サーカス10周年によせて

仕事でお世話になっているゲームメーカ「サーカス」さんが、本日、2009年11月11日、10周年を迎えたそうです。 おめでとうございます。>CIRCUSの皆様 10年か……、長いですね。 10年前、1999年の自分が何をしていたかというと……仕事でゲーム作ったり、お芝居の制作したり、ポケモン金をプレイしたりしてました。 今とあんまり変わってないじゃん、と言いたいところですが、あの頃はフリーではなかったし、あの頃一緒にいて、多分そのまま添い遂げるだろうな、と思ってた人は隣りにいません。やはり、10年というのは長いんだと思います。 僕がフリーのシナリオライタとなったのが2001年のアタマ。 知人のつてでサーカスさんを紹介され、一緒に仕事をするようになったのが2004年4月3日。もうまるまる5年以上もサーカスさんとお仕事してきたことになります。 5年ほど続いてるブランドにひょっこり顔を出した新顔、みたいな感じでお仕事をさせていただいていたのですが、いつの間にか古参みたいな感じになっちゃいましたね。社内には新しい人もどんどん増えて、もはや全然覚えられない自分がいます。 ちなみにフリーのシナリオライタとなって8年の僕ですが、フロントウイングさんのお仕事を主に請けていたのが2001年2月〜2003年1月の2年間、その後、サーカスさんにお世話になるまでの1年ほどの間はいくつかのメーカさんの仕事を請けさせていただきました。2004年4月〜2005年7月までの1年ちょっとの間に『ホームメイド』『舞-HiME 運命の系統樹』『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』のシナリオを書かせてもらい、2005年の夏から『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のお仕事に入らせていただきました。以後、まる4年、『D.C.II』やってるわけです。 『D.C.II』を始める前の期間と、『D.C.II』に関わってからの期間がほぼ同じなわけで、なんか体感時間と違ってて驚いちゃいました。 ……と、書いているうちになんだか自分の10年を振り返るようなエントリィになってしまいましたが、10周年なのはサーカスさんです。 サーカスさんと一緒にお仕事しつつ出させてもらったソフトは以下の通り。 2004年10月 8日 ホームメイド 2005年 6月30日 舞-HiME 運命の系統樹 2005年 8月26日 すくみず2〜泳・げ・な・い〜 2006年 5月26日 D.C.II〜ダ・カーポII〜 2006年12月22日 C.D.Christmas Days〜サーカスディスク クリスマスデイズ〜 2007年 4月27日 D.C.II Spring Celebrationダ・カーポII〜スプリングセレブレイション 2008年 5月29日 D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション 2008年 8月29日 ホームメイドスイーツ 2008年12月26日 D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション 2009年 6月26日 D.C.II To You〜ダ・カーポII〜トゥーユー ……たくさんのソフトに関わらせていただきましたね。 今後、どのようなソフトに関わっていくかはわかりませんが、これからもよろしくお願い致します。 ちなみに昨日発売となったコンプティーク2009年12月号に、サーカスさんの10周年を記念した別冊付録「10th ANNIVERSARY CIRCUS WORLD」がついてきます。 僕も『D.C.II』のヒロインたちについてのコメントを寄せていますので、是非是非、読んで下さいね。 サーカス公式サイト