2009年活動報告

激動の2009年が幕を閉じようとしています。 なんか、忙しすぎてあっという間に過ぎてしまったような気もします。 2009年という年そのものをやりなおしたい気もしますが、公私共にあんなにキツいのはもう勘弁かも。 そんなわけで、毎年恒例の活動報告を。 過去の報告は⇒05年06年07年08年 3月20日 Windows『Canvas3〜白銀のポートレート〜』発売(F&C FC01) 3月27日 ドラマCD『D.C.II P.C. 音姫とエリカの「生徒会体験実習!」』一般発売(S・O・F・T) ※C75にて先行販売 6月26日 Windows『D.C.II To You〜ダ・カーポII〜トゥーユー』発売(CIRCUS NORTHERN) 8月14日 コミケ76にて、ドラマCD『D.C.II P.C. 音姫とななかの「学園アイドルへの道!」』先行発売(S・O・F・T) ※一般販売は10/31 9月2日〜9月8日 舞台『ミラクルロマンスは月の輝き』上演(Sky Theater PROJECT) 9月17日 Playstation 2『Canvas3〜淡色のパステル〜』発売(GNソフトウェア) 12月18日 Windows『D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ』発売(CIRCUS NORTHERN) 12月29日 コミケ77にて、Canvas3 Fan Disc『VALENTINE PINK』発売(F&C FC01) なんか、三ヶ月毎にゲームが出てる……。 今年は何と言っても『D.C.II To You』と『D.C.II Fall in Love』でしょう。間髪いれずに作業に入ったので、息をつく暇すら無かったような気がします。 というか、『D.C.II』から『D.C.II Spring Celebration』を経て『D.C.II P.S.』という流れのときは、ゆったり作っていた感がありますが、まさか『P.S.』以降、『P.C.』『T.Y.』『F.L.』って具合に半年毎にリリースしなければならなくなるとは。そのハードスケジュールに戦慄。 この不景気に仕事が途切れない、というのは嬉しい話ではあるのですが、何と言うか……もっとゆったり作りたかったですね。 いやはや、疲れました。 それに加えて、今年はプライベートでもいろいろありました。 仕事が忙しい傍らで、入籍の準備、地元での式の準備、東京での結婚お披露目パーティの準備……といった準備の数々に追われていたような気がします。 哀しいこともありました。本当に、いろいろなことがありました。 今年は『D.C.II』以外に『Canvas3』も発売されましたね。 シナリオの執筆は前年でしたし、PS2版の移植作業には参加していないので、今年のことと言われてもピンと来ませんが。 コミケ77で販売されるファンディスクに涼ルートのアフタストーリィを書き下ろしましたので、そちらも是非、読んでやってください。 加えて、ドラマCDもいくつか書かせていただきました。 上記リスト内の一般販売されたドラマCDに加えて、『Canvas3』の初回特典「激論!? 女だらけの恋愛討論会!」、Amazon特典「第一回繚乱学園美術部料理対決!!」、それに『D.C.II F.L.』のSofmap特典「音姫と由夢の『卒業〜アルティメット回顧録〜』」という3作品の脚本を執筆させてもらってます。 Sky Theater PROJECTとしては、9月に第11回公演『ミラクルロマンスは月の輝き』を打ちました。チラシのイメージイラストをイラストレータのeco*さんに描いてもらったのが、記憶に新しいところ。この頃は忙しさがMAXだったので、以前のように稽古場に張り付きでいることができませんでした。 劇団の公演とは別に、Sky Theater映像部の方でもショートムービーを作って定期的に配信をしようか、なんて話もあったのですが、現在、頓挫中。脚本は書いたんですよ。撮影もしたんです。でも、今、監督が忙しくなってしまって。 ちなみに現在は、次の仕事をコツコツやってます。それはまた、そのうち詳しい情報が出ることでしょう。 来年もいろいろ頑張りますので、どうかよろしく。