もとめない心が必要か

わかる人にしかわからないモンハン話。

昨日の仕事帰り、
ファミレスに寄って4人でモンハンをやったのですが、
久々に物欲センサのすさまじさを思い知りました。

こういう複数人プレイのとき、
それぞれが欲しい素材があって、その素材を手に入れるクエストに
つきあってもらう代わりに、他の人のクエストにつきあう、
というのが普通です。

それぞれ欲しいモノは、
崩天玉、古龍の大宝玉、蒼火竜の靱尾など。
でも、欲しい人のもとにはひとつも出ず。成果は無し。
僕は古龍の大宝玉が欲しかったのですが、出ませんでした。
崩天玉と蒼火竜の靱尾は出たんですけどね〜。

っていうか、雨野氏の蒼火竜の靱尾の出なさは異常なほどです。
蒼火竜の靱尾は、リオレウス亜種の尻尾から38%の確率で出るんですよ?
なんであんなに出ないんでしょうね……。
聞いたところに寄れば、500時間近くプレイしていて、
今までに一個しか手に入ってないらしいです。
今回こそは、と剥いでみたら「火竜の天鱗」だったようですね。
天鱗は1%なんですけどね〜。欲しいモノが手に入らず、
それよりレアなものが手に入る。それもどうかと思う今日この頃。

ああ、僕には出ませんでしたが、
他の人には古龍の大宝玉が2個ずつ出てました。涙。
ハンターの道は遠く、険しいのですね。
崩天玉は、割と余ってます。

==おまけ==
最近作った新装備。
頭:アカムトサクパケ
胴:カイザーXメイル
腕:アカムトサクンペ
腰:ミラバルZスパイン
脚:アカムトケマル
装飾品:研磨珠×5、匠珠×1
発動スキル:見切り+2、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化

「カイザミ」の「業物」を切って、
「見切り+1」を「見切り+2」に変えたシロモノですね。
実はフルアカムでも発動するスキルなのですが、
それよりは防御力が高いです。
もっと防御力をあげる組み合わせもあるのですが、
あとは見栄えですかね。割と気に入りました。