お釈迦様対聖徳太子

昔は珈琲を飲む場所といえば、
ほぼフレッシュネスバーガーだったのですが、
最近は、ミスタードーナツか、上島珈琲か、
モスバーガーが多いです。

今日は食後にモスバーガーでお茶していたら、
隣りに、お婆ちゃん4人組が座りました。
おばちゃんではないです。
結構なお年を召したお婆ちゃんです。
お婆ちゃん4人でモスバーガーか。ハイソだなぁ、と
思いつつ、PSPとかをしてたんですが、
お婆ちゃんたちの話が妙に面白い。

ほとんどは共通の知人の噂話(誰が死んだだ、死んでないだ、
そういうレベル)だったり、生命保険の話だったり、
時事ネタだったり。

「もうニュースがミサイルの話ばかりでうんざり」という話のときは、
「中国もソ連も無視してるわけでしょ」的な話題に。

そ、ソ連

彼女たちの中ではソビエトは崩壊してない模様。
単にロシアのことを言ってるだけだと思うけどね。

あと、なぜかお寺の話に。
「聞いたんだけどね、どこもお釈迦様らしいよ」
……は?
どうやら、かいつまんで言うと、
仏教のどの宗派も、お釈迦様を信仰してるらしい、という発見を報告している模様。
そりゃそうですよ。
仏教の開祖がお釈迦様ですもの。
その仏教の中でさまざまな宗派に分かれてるだけですし……。
でも、彼女たちにはそれが発見だったようだ。
お寺をなんだと思ってたんだろう?
この宗派はこの仏さんを、この宗派はこの仏さんを、って
イメージだったのかな?

あと、その後の話も混迷を極めていて、上手く説明はできないのですが、
禅宗が厳しかったから、そこから分かれて浄土宗ができた、
的な解釈なわけです。おおお、新しい。
遣唐使がインドに行って、なんとかかんとか……みたいな
話もありました。
親鸞とか空海とか、その辺の名前も知ってはいるみたいですけど、
時代とかは関係ないみたい。
さらに驚いたのは「じゃあ、聖徳太子は?」。
お釈迦様と同列に聖徳太子が出現。聞かれた方のおばあちゃんは、
やっぱり仏教関係の人でインドが関係しているようなぼんやりと
答えてました。

聖徳太子の存在に関しては諸説あるようですが、
皇族で政治家、という認識くらいは皆にある……と思ってました。
でも、そうじゃなかったみたいですね。

ごめんよオオナズチ君。
ぜんぜん君に集中できなかったよ……。