門外不出

マクドナルドでジラーチが受信できるみたいですね!

さてさて。
Sky Theater PROJECTを名乗ってる
ヨモダくん、アツシンくん、ハヤシダくん、僕は、
ある時期を境に、一斉に太った感があります。

理由はさまざまでしょう。

・以前よりも運動量が減った
・以前よりも基礎代謝が落ちた
・なのに食べる量は変わらない、あるいは増えた
・収入が安定して、食うに困らなくなった

とか?
人によりますが、こういう感じの複合でしょうな。
でも、ある時期を境に、みんなの体形は戻りつつあります。
まあ、自分の代謝が以前と違うことを理解し、
食も以前より細くなった、ってのがあるんでしょうな。

ともかく痩せました。
僕自身も2005年末あたりから急激に太り、
ここ一年で急激に元に戻りました。
「痩せましたな」
と言われることもしばしば。
まあ、元に戻っただけですが。

前置きはさておき、

先日、何気なく昔の写真の画像フォルダをあさっていたら
一枚の集合写真が出てきました。
昔、『Sky〜名前のない夜と朝の夢〜』という作品のチラシ用の写真を
撮りに行った時の集合写真。今から4、5年前の写真です。
まだ、僕は太り始めてない頃です。

が、

その写真画像を見て目を疑いました。
ヨモダ君が着ぐるみを着てる!?
そうなのです。急にヨモダ君が太り出した頃の写真です。

最近、かなりスリムになった彼に見慣れていたせいか、
当時の彼を毎日のように見ていたはずなのに、
かなり、かなり、かな〜り驚いちゃいました。

なんなんでしょうか?
この「記憶とのギャップ」は。
まあ、実際の太った痩せたという事実も面白いのですが、
毎日少しずつ変化して行ったものに対する、
自分の記憶の曖昧さと、当時の「見慣れ」という
人間の認識部分の妙。これが面白い。

あまりに衝撃を受けたので、
ヨモダ君自身にメールでその写真を送ったところ、
ヨモダ君に「門外不出です」と怒られてしまいました。

だから、写真は門外不出です。
残念。でも、昔のブログとかを見るといたりするんだよね。