ドラクエ9買ったよ

次第に周囲の近しい人々の熱も冷めつつあり、
今は仕事がかなり忙しいし、『モンハン3』も買ったことだし、
来月には『ポケモンHG/SS』が出てしまうということで、
買わずに終わりそうだと思っていた『ドラゴンクエストIX星空の守り人〜』。

ひょんなことから、入手することとなりました。

なんでも知人が、自分の分とは別に、
同僚へのプレゼントのために、ドラクエIXを二個買ったんだそうです。
サプライズのために内緒で。

ああ、もうここまで書いてオチが見える。

その同僚、ドラクエ大好き。
だからこそ、プレゼントしようと思ったんだと思うのですが……。

プレゼントの基本。
「相手のテリトリィのものを買うより、自分のオススメを選べ。
 なぜなら、相手はもうすでにそれを持っている可能性が高く、
 あるいは持ってないとしても、自分で購入することに意義を見出している
 可能性があるからだ」

はい、そうです。
知人がプレゼントとして渡す前に、
その同僚さんはドラクエを買っていたのです。
残念無念。

というわけで、
知人がドラクエを二個、持て余していたわけです。
だったら買うよ、と。
どうせ、そのうち買おうかな、と思ってたわけだし。
連れもいるから二個買っても問題ないし。

そんなわけで、ドラクエIXが手元にやってきました。

そんなにやり込む暇はないとは思いますが、
ストーリィはクリアすると思います。
でもね、多分──ですけど、
30歳前後の「ドラゴンクエストがファンタジィRPG原体験の人」ほど、
ときめきはないわけです。
ドラクエII』とかは、今でも大好きですけどね。
I〜Vはリアルタイムでやりましたけどね。
VI〜VIIIは未プレイなわけです。リメイク版もやってないっす。

嫌いじゃないけど、ときめきはない。
なんでしょうね? この感覚は。

とりあえず、キャラメイキングはしました。