焦点

ぐったりです……。

『ミラクルロマンス』も、9ステージ目。
明日はいよいよ楽日です。
今日は仕事でお世話になっている声優の方々が
一斉に来てくれた(示し合わせたわけではなく偶然、今日になった)日でも
ありました。
僕にとっては、VIPデーだったわけです。

にもかかわらず、今日はトラブル続きでありました。

最初、なんかどこかの席のお客さまの
iPodか何かがつきっぱなしになっているらしく、
BGMのあるシーンはいいんですけど、
静かなシーンでは、イヤホンから漏れる音がシャカシャカと……。

近くに座ってるお客さまが、気になって集中できない、
ということで、「明日、また来ます」と言って、
去って行きました。

でも、芝居を途中で止めるわけにも行かず……。
鳴らしてる本人は気付かないし、
どの辺で鳴っているのかはなんとなくわかっても
特定はできないし、と困っておりました。

それだけなら、良かったのですが……。
ある意味、そこで帰ったお客さまはラッキィだったのかも
知れません。

遅れて来た「客」(後述しますが、さすがに「お客さま」とは言えません)がいたのですが、
どうやら酔っていたらしく、芝居に対して合いの手(?)を入れるのだとか。
小劇場は演芸ではないのです。集中して見ているお客さまがいるのに、
舞台に「野次」を飛ばしてはいけません。

もちろんロビーでは劇場の中がどうなっているかはわかりません。
舞監さんが出てきて、
「なんか変なお客がいるんだけど……?」と言ってきて判明しました。
そこで、内部と外部の連絡役になっているスタッフに、
「あまりうるさいようなら出てもらいましょう」と伝えておいたのですが、
その後、その客は、注意しに行ったスタッフに絡んだみたいです。

席をはずしていた僕が、ロビーに戻ると、
スタッフがその客にからまれていました。

どうやらその酔った客は大御所(?)らしく、
スタッフに説教している始末。
こういうところでは、客が声を出さなきゃいけないのだとか何とか。

間に割って入ると、
その客が自分の名前を言います。「○○○○○○だ。知ってるだろ」的な。
そんなこと言われても、普段テレビをあまり見ない僕ですから
名前を言われてもピンと来ません。
申し訳ないですけど、酔っ払った小柄なおじさんが絡んでいるだけにしか見えません。
(あとで、某有名演芸番組に出てる○○○くんだとわかったのですが、
 ……そんな番組、最後に見たのは10年以上前じゃないだろうか?
 一応、知ってはいますが、何度もいいますけど基本的にテレビは見ません)

ああ、僕も結構、怒ってるんですね。
うっかりいきおいで名前を書いてしまいそうです。

僕が名前を聞いて知らないと言うと、さらに怒ったようで
「お前、事務所は?」とか聞いてきて……手がつけられません。
こちらは劇団をやっているとはいえ、本業は別にある身。
別に芸能事務所の人間じゃないですし、
僕自身は、そっち側の権威とかとまるで関係ないところで
仕事してるんで別にいいんですけど……。
出演している役者さんに、変な影響を及ぼしてもわるいですから、
何て答えていいのか……。

結局、その人はもう一度、中に入って
マネージャらしき方(?)を連れてきて、
またマネージャらしき方に抑えられて中に入って行きました。
結局、エンディング間際に出て行ってしまったのですが……
なんだったのでしょう?

途中で芝居を止めるわけにもいかないし、
中に入って行って煩くするわけにもいかないので、
対処が全然取れなかったです。

役者も演技に集中できなかったと思いますし、
何より、今日、見にきてくれたお客さんに悪いですよ。

ホント、皆様、申し訳ありませんでした。

っていうか、有名な方なら、お茶の間に夢を与えるのが仕事ではないんでしょうかね?
皆の夢を壊して帰っていきましたよ。

僕のチケットで予約してきてくれたお客さまにも
ホント、平謝りです。この埋め合わせは必ず。