雪月花

えるおーぶいいーせつげっか!
Please love me do, please love me do, yeah!

……と、これは先日発売された『D.C.II To You』に
収録されたシナリオ「雪月花」のエンディングテーマにも
使用された「青春☆グラフィティ」w

ここのところ、二社の仕事をかけもちしたりで
あまりにバタバタしてしまって心が荒んでいたものですから、
急にあいた隙間を利用して一泊二日で箱根に行ってきました。

目的はロマンスカーに乗ることと、
強羅にある温泉旅館『季の湯 雪月花』に泊まること!

三年くらい前に、
強羅で丸井の保養所(ここは安くてレベル高い)に泊まったとき、
強羅駅前で工事してたのが気になって。ずっと行きたいなって思ってたんです。
名前も「雪月花」だしねw
ただ、宿泊料がちょっとお高め。
だから、今回、一念発起して泊まってきたわけです。散財!

箱根に行くために旅館を選ぶ、のではなく、
泊まりたい旅館のある場所に行く、という目的なので、そっち重視で。

午前中から出発し、昼頃には箱根に到着している予定だったのですが、
急遽、中野に寄る用事ができてしまったので、
午前中は中野に赴き、それから新宿へ。

新宿に行ったら大問題が。
な、なんと向ヶ丘遊園で人身事故があり、在来線はなんとか復旧したものの、

ロマンスカーは全面運休!?

ふ、巫山戯るな!
しかもあとで登山鉄道の駅員さんに聞いたら飛び込みだったとか?
二日連続で飛び込みがあったらしい。勘弁してください。

結局、箱根フリーパスだけ購入して、
振り替え輸送のチケットをもらい、湘南新宿ライングリーン車
小田原に向かいました。はああ……。
湘南新宿グリーン車も悪くないんですよ?
でも、それは蓮田に行く時にだって乗れるわけです。

というわけで遅くなってしまいましたが、
15時半頃に登山鉄道で強羅到着。
閉園間際の彫刻の森美術館に
滑り込み、ピカソ館重視で見てきました。
もうちょっとのんびりしたかったんですけど、
久々にピカソ館に行きたかったんです。

で、ようやく『季の湯 雪月花』にチェックイン。
ちなみに、「ときのゆ せつげつか」と読みます。

いや、ここはなかなか良いですね。
部屋に備え付けで作務衣を用意してくれてありますが、
浴衣レンタル自由、浴衣の種類も豊富で、帯も選べます。

あとお風呂もすごい。
今回は貸し切り湯、露天の大浴場、各部屋常設の露天風呂に入りましたが、
どれも良かった。入浴後のヤクルトがサービスなのも嬉しい。
湯の間に行けなかったのが残念。

ごはんもおいしかったですよ。
でも、ボリュームが多すぎて食いきれませんでした。
夜割り蕎麦や珈琲が無料なのに、もう入らないっす。

ってな具合で楽しみましたよ。

二日目は生憎の雨。
といっても雨の箱根は風情があっていいんですけどね。

箱根フリーパスを駆使して、ケーブルカーを昇り、
ロープウェイで大涌谷経由で芦ノ湖まで行き、海賊船で箱根町へ、
箱根町で関所資料館に寄り、そのまま杉の並木道を抜け、
元箱根までずんずん歩き、箱根神社でお参りして、
バスで箱根湯本まで移動し、ロマンスカーで帰りました。
欲を言えばVSEに乗りたかったですけどね。

そんなわけで、雪月花、オススメですよ。
今度はD.C.IIチームの皆で行きたいです。