ありがとう

一月も末。
昨日、イケノヤとkennちゃんに手伝ってもらって、前の部屋に残した最後の荷物の搬出をしました。
結構、いろいろなモノが残ってたんですよ。
古本をいるものといらないものに分けたり、ブックオフに持っていったり。
ここ数日は夜中になると、カイロをつけて(すでに暖房はないので)明け方まで、書類や荷物の分類作業に没頭してました。

で、新居に持っていくもの、とりあえず実家に送るもの、劇団の事務所に置いておくものにわけ、車を出してもらって、それぞれ運んだわけです。
13年と半年ぶりにガランとした部屋に。

そして、今日、部屋の掃除を軽くやって、それから不動産屋さんに鍵を返してきました。
1996年のあの日から13年半です。ひょっとしたら人生で一番長く過ごした場所かもしれません。
いろいろなことがありました。
あの人と過ごした1997年からの6年間も、この人と始めた2006年からの4年間も、決して無駄だったとは思いたくない。
いいことも悪いこともあったけど、それらのすべてにありがとうございました、と伝えます。