facebookページ

facebookっていうのは、Twitterとは違い、「フレンド」登録することで相互コミュニケーションが成立するSNSです。

そういう意味ではmixi系のSNSに近いのですが、facebookは同窓生や同僚など、むしろリアルでの知人との繋がりを推奨する傾向にあるようですので、それだと不特定多数の人に情報を発信することができません。

ただ、不特定多数に情報を提供することに関してはTwitterの方が、優れているといえるのですが、facebookfacebookで、mixiTwitterとは違う特徴があります。

それは、「facebookページ」というページを作成することができることです。

以前は「ファンページ」という名前だったので「ファンサイト」のようなものかと思いがちなのですが、どうやら違うようです。

mixiの「コミュニティ」に似ている気もしますが、コミュニティというよりは、「facebook内に自分のサイトを置く」といった表現の方が、しっくりくるかもしれません。

そんなわけで、お試しではありますが、個人アカウントとは別に「たけうちこうた」のfacebookページってヤツを作ってみました。

facebookページ:たけうちこうた

facebookにアカウントを持ってる方は、是非、上記ページに行って「いいね!」を押してみてください。

この場合の「いいね!」イコール「フォロー」だと思っていただけると、理解が早いかと。

Twitterのツイートも、僕の個人アカウントではなく、こちらのfacebookページの方に反映されるようにしてみました。

いくつかある窓口のひとつだと思っていただければ幸いかと。

にしても、facebookっていうのは、インタフェイスが直感的でないというか……不親切なとこが多い気がするのは気のせいでしょうか?

もうちょいいろいろ覚えたら、他のページも作ってみるかもしれません。

まあ、日々是実験也ということで。