Google+とmixiページ

Googleが送るSNSGoogle+」がトライアルとして限定公開された際、メールアドレスを登録しておくと優先的に使えるようになる、などとあったので、登録したまま放置していたら、まったく音沙汰なし。

そんな人が周りにもいたので、「ああ、本当に限定公開中なんだな」と解釈していたのですが、ひょんなことから招待を受ければいいとわかり、無事、参加することができました。

Google+は、参加さえしてしまえば、Gmailのサービス開始のときと同じで、招待で知人を増やすことができるようになっています。

参加はしてみたものの、まだ知人も数える程度。

ストリーム(Twitterのタイムライン、facebookのウォールのようなもの)にも、まだ共有できる情報はほとんどないので、SNSとしての評価はまだできないですね。

画面のレイアウトは、facebookに近いですが、facebookmixiのように友人と相互で繋がるのではなく、Twitterのような片思いフォローで「サークル」を形成していくタイプのSNSのようです。

とりあえず、Google+のアカウントをお持ちの方は、僕のアカウントをサークルに入れてみてください。

たけうちGoogle+プロフィール

https://plus.google.com/111361219616418032379

まだ、どのくらいのことができるかわかりませんけどね。

あと、知人で「Google+」に興味があるけど、参加できなくて困ってる方がいらっしゃいましたら、ご一報くださればご招待いたします。

ようやく待ちに待ったGoogle+に参加できて「やったー」と思っていたら、mixiが「mixiページ」なるものを始めたので、焦りました。

名前からしfacebook Pageのようなものでしょうか?

足跡機能の削除もそうですが、miximixiの良さを捨てて、facebookに近づこうとしているんでしょうかね?

だとしたら、ちょっとショックです。

まあ、それはともかく何でも試したがりですので、勢いでmixiページも作ってみました。

mixiは原則的に友人・知人としかマイミク許可していなかったので、窓口のひとつになればと思い作った……といえば聞こえはいいですが、まあ、結局は試したがりなだけなのかも知れません。

mixiにアカウントをお持ちの方はよろしければフォローしてみてください。

たけうちmixiページ

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=7541

BLOGやSNSYoutubeニコニコ動画の登場によってWEB2.0なんて言われた時期もありましたが、2.1なのか2.01なのかわかりませんが、TwitterやらUSTやらニコ生、あと各種サービスの相互連携、スマートフォンのようやくのブレイク、ソーシャルゲームの台頭などによって、また微妙に少しずつ少しずつ変わってきてるみたいですねぇ。

何がどうなっていくのか、いろいろ楽しみです。