もうすぐAGE

少年誌をそんなに読まなくなった現在でも、週刊少年サンデーだけは、毎週、欠かさず買っているのですが、今週のサンデーには、『機動戦士ガンダムAGE』のコミカライズが掲載されていましたね(ラーガンさん……汗)。

今週と来週、前後編での読み切りらしいです。

こういうのがあると、久々の新作ガンダムの放映が近いということがヒシヒシと伝わってきますね。

今現在は『機動戦士ガンダムUC』や『模型戦士ガンプラビルダーズ』のお陰でガンダムに対するモチベーションは高いので、久々にテレビシリーズのガンダムをしっかり観ようかな、なんて思ってます。

何しろ、前シリーズの『機動戦士ガンダム00』は観ていませんでしたからねぇ。

ガンダムも放映から30年を超え、展開も多岐にわたったせいで、割と「ガンダム好き」を公言している人たちでも、すべてのガンダムをフォローしきれてはいないのが現状かと思います。

初代のみが好きな人、宇宙世紀全般が好きな人、W世代、SEED世代、00世代etc……。いろいろあるかと思います。

っていうか、最近だとばかり思ってたSEED自体が、来年で放映10周年になるわけだから、時が経つのは早いものです。

僕自身もガンダムシリーズは意外と観ているはずですが、やはりすべてを網羅できてはおりません。

ちゃんと観ているのは『機動戦士ガンダム』、『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ガンダムΖΖ』、『機動戦士Vガンダム』、『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』くらいで、他のシリーズはあまり観てなかったりします。

機動武闘伝Gガンダム

面白いと噂を聞いて、後半から観始めました。なので前半は未見。

新機動戦記ガンダムW

Gガンからの流れで前半は観ていたのですが、95年の後半から仕事関係でバタバタしてしまったせいもあり、観なくなってしまいました。「EndlessWaltz特別篇」は鑑賞済ですが。

機動新世紀ガンダムX

序盤は観たっけかなぁ? ともあれ、観てません。

∀ガンダム

興味はあったのですが未見です。ただ、劇場版「地球光」「月光蝶」は観ました。

機動戦士ガンダム00

序盤だけ観て、そのうちDVDで観ようと思い、未見です。あ、総集編I「ソレスタルビーイング」のみ鑑賞しました。

……みたいな感じです。

TVシリーズ以外は、初代劇場三部作、逆襲のシャアF91、ジオンの残光、ミラーズ・レポート、EndlessWaltz特別篇、地球光、月光蝶、新約Ζ三部作などの映画や、0080、0083、第08MS小隊STARGAZER、UC、ガンプラビルダーズなどのOVAも大体フォローしてるので、割と観てる方……なのかな? G-SAVIOURですら観てるし。

まあ、今までは録画環境がなかったので、見逃したものはレンタルなどに頼るしかなかったのですが、地デジ化した今は録画もできますし、いざという時はバンダイチャンネルなどでネット配信を受けられますものね。

いい時代になったものです。

低年齢層を意識したキャラクタデザインや、ガンダムらしくない敵の設定などで物議をかもしだしている『機動戦士ガンダムAGE』ですが、おもちゃやプラモと連動した「ゲイジング」など、結構、意欲を感じるので、とりあえず一年間付き合ってみようかと思います。

オモチャやプラモを持ち寄ってゲームコーナに通う、みたいなシチュエーションは『プラモ狂四郎』や『ガンプラビルダーズ』のようで面白そうですね。