HGUCガンキャノン

つい最近、所用がありまして静岡まで帰省してきたのですが、その際に10歳になる甥っ子と一緒に『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』のDVDを観ました。

そして、今までガンプラを作ったことのないという甥っ子に、AG「ガンダムAGE-1ノーマル」をプレゼントし、一緒に作りました。

甥っ子は小4。僕も初ガンプラは、たしか小4(1981年)くらいでした。

楽しかったですよ。

そんなわけで、ガンプラ熱に軽く火がついてしまい、もう2、3体AGのキットを組みたい熱に駆られているのですが、今、ちょっと仕事が忙しくて、ガンプラを買いに行く暇はなかなか作れません。

ほんの数年前までは、近所のアーケード商店街におもちゃ屋さんがあって、ガンプラもそこで買うことができたのですが、それもすでに昔話。

……などと思っていましたが、そういえばうちには「積みガンプラ」があるのを忘れてました。

今まででも何度か「ガンプラ作りたい熱」に罹患したことはあったのですが、その際は「買う」ことで満足してしまい、そのままにしてたんですよね。

たしか、引っ越しの時にダンボールに詰めて、そのままにしてたから……と記憶を頼りにダンボールを開けてみると──ありました。

出てきたのは、HGUCガンキャノン」とHG「ガンダムヴァーチェ」。

ついでに旧キットの1/144「Gディフェンサー」も出てきました。

実際、僕はガンプラを生涯のうちにそんなに作ったことはなく、ここ15年の間に作ったガンプラは多分、旧HG「ガンダムMk-II」、1/144「ガンダムエアマスターバースト」、HG「カラミティ」だけです。

子供の頃もいろいろ組んだとは思いますが、キチンと色を塗って作ったのは旧1/144の「ΖΖガンダム」くらいだった気がします。

久々にフォーエバガンダムを組んだら、HGの細かさに驚いたくらいです。

そんなわけで、仕事の合間、合間に隙を見て、ふたつのHGモデルを組んでいくことにしたのですが──

あっという間にHGUCガンキャノンは組み上がってしまいました。

さすが、HGUCでも最初期の機体。

っていうか、ガンキャノン自体がシンプルな構造なのですね。

でも、カッコイイです。

普段から「モビルスーツは火力。そして肩にキャノンは基本」というポリシィですので、やはりガンキャノンは良いわけです。

『連邦vs.ジオン』でも愛機でしたし。

またガンキャノンは、「二番手好き」という欲求も満たしてくれます。

二番手好きということで「ガンダムMk-II」も割と好きなんですよね。その流れで「ジムIII」も実は好きです。

そんなHGUCガンキャノンを組み上げて満足ですが、また合間合間にヴァーチェを組んでいきたいと思います。

あくまで素組みで、ですが……。