この夏の節電結果

とりあえず、件の『ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』では、ジオングプロヴィデンスダブルオーライザーリボーンズガンダムジ・Oクシャトリヤといった隠し機体はすべて使えるようになりました。

それはさておき。

最近やったWEBアンケートに、節電に関するものがあって、去年と今年の6月〜9月の電気使用量を聞かれたのですよ(去年の使用量は、東京電力の場合「電気ご使用量のお知らせ」に書いてあります)。

そこまで節電に力を入れていたとは思いませんが、それでも電球をすべてLED電球にしたり、PCのモニタの輝度を下げたり、あと無意識でやってた分も含めて、いろいろ節電してたりしたはずなので、そのアンケートに答えることで、あらためてどれほど節電できたのかを確認しました。

以下、我が家の5月から9月の電気使用量(去年⇒今年)

05月 251kWh ⇒ 249kWh

06月 202kWh ⇒ 198kWh

07月 354kWh ⇒ 303kWh

08月 365kWh ⇒ 347kWh

09月 427kWh ⇒ 368kWh

おお、こうして見るとかなり節電してます。なんだかんだで節電に貢献してますね。

基本的に生活のスペースが、自宅兼事務所となっており、自宅に詰めて執筆作業に従事していることが多いので、PCとエアコンは他の人より結構、使っているはずです。

とは言っても、エアコンの寒さが苦手な方なので、従来から設定温度はそんなに低くしていなかった僕ですので、効果はそんなにないかと思ってましたが、思いのほか覿面でしたね。

……などと思って、ついでに10月のを見たら、

10月 260kWh ⇒ 263kWh

上がってるw

ちょっと笑ってしまいました。

現在、テレビっ子の相方が体調不良で仕事をお休みして自宅療養中のため、四六時中テレビがついてるってことも影響してるのかな?

省エネな液晶テレビではありますが、ずっとついていればそれなりに電気は食うもの。照明などを変えて節電している分と差し引いてもちょっと上がってしまったのでしょう。

ちょっと興味深いDATAだったんで、相方に報告したらスネてしまいました。

別に責めてないんですけどね。

但し!

節電は成功しているものの、電気料金の話となると別です。

05月 5,443円 ⇒ 5,510円

06月 4,427円 ⇒ 4,473円

07月 7,755円 ⇒ 6,876円

08月 8,094円 ⇒ 8,024円

09月 9,547円 ⇒ 8,640円

10月 5,760円 ⇒ 6,231円

節電に成功しているとはいえ電気料金自体が上がっているので、大幅に節電できている月を除くと、多少の節電くらいでは前年よりも電気代がかかってしまっています。

これだけ節電して五ヶ月で1,272円程度の節約にしかなってません。

涙、ちょちょぎれちゃいますね。

……まあ、現状では電気料金が安くなることはないと思うので、なんだか複雑な気分です。

個人的には過度な節電は経済を圧迫して、最終的には人々の暮らしを脅かすと考えているので、あまり節電しなくて済む世界を取り戻したいですね。