キャプテンガンダムWhiteberry Version

またもやガンプラ関連のエントリィで申し訳ないのですが、今回はちょっと変わり種を。 実は、HGUCロトを一体、すでに完成させているのですが、ロトは設定全高が小さいこともあってか「ツインセット」ということで二個入りなのですよ。 ロトの完成報告は二個できあがってからにしようと考えているのですが、さすがに二個連続で作るとちょっと飽きてしまうので、間に「チェイサ」として違うものを作ろうと考え、作ったのがこれです。 キャプテンガンダムWhiteberry Version 2004年に放映された『SDガンダムフォース』の主役「キャプテンガンダム」のWhiteberry仕様の限定版ってことになります。 同番組の初期エンディングテーマ、Whiteberryの「信じる力」のシングルCD初回生産限定盤に付属してきたヤツですね。 「信じる力」は、Funtaが作曲し、FuntaのUCOさんが作詞に参加しているので、購入したんですよね。購入してもプラモデルは作らずに保管していたんですが、このまま保管したままにしておくのもどうかと思ったので、購入から7年の刻を経て組み上げた次第です。 元のキットを知らないので、どの辺がWhiteberry Versionなのかはわかりませんが、多分、金・銀の成型色を使用しているところが限定仕様なのだと思います。 実際のキャプテンガンダムより頭部が大きくて、胴体が詰まってる感じがしますが、カッコいい造形だと思います。 ちなみにキャプテンガンダムの限定版はWhiteberry Version以外にも、PUFFY Version、Little By Little Ver.、nobodyknows+ Ver.があるらしいですよ。 最近でもLINKIN PARKのアルバムにオリジナルカラーのGP01Fbが同梱されたりしてますが、この当時、CDの特典にガンプラっていうのは、かなり画期的だったように記憶しています。