HGUCロトツインセット

というわけで、順番が前後しちゃいましたが、二体目が組みあがったので、HGUCのロトの登場です。 ロトは『機動戦士ガンダムUC』に登場する特殊部隊専用モビルスーツ。オプションではありますが、肩にロング・キャノンを装備している機体が、キャノン系モビルスーツ好きの琴線に触れたので購入してみました。 タンク形態に変形するとはいえ、二足歩行で肩にキャノンを担いでいるその姿は、ガンキャノンの系譜に連なる機体と認識して差し支えないでしょう(そういう意味では、ガンタンクR44やザウートなども、僕にとってはガンキャノンです)。 ちなみに、ロトっていうのはサナリィ製の小型モビルスーツで、設定全高が12.2mと非常に小さいです。 同スケールのHGガンダムヴァーチェや1/144コレクションのストライクダガーと比べると、その小ささがよくわかります。 MiAのガンダムMk-IIや、プライズのGPシリーズフィギュアコレクションのGP03ステイメンと比べたのがこちら。 むしろ、アルティメットオペレーションのガンキャノンや、ガンダムスタンダートのガンダムAGE-1ノーマルといった食玩と比べた方が丁度いい感じがしますね。 HGシリーズといいつつもこの大きさなので、二個セットなんでしょうかね? でも、このサイズでもHGで1/144スケールのものが出るなら、基本サイズが小さいF91からXまでの90年代モビルスーツも、もっとたくさん1/144で出てほしいですよね。 できれば同スケールのGキャノンやガンタンクR44が欲しいです。 キット自体は、変形機構を重視するためか、強度が弱い感じがします。あと、バックパックが重いので重心がちととりづらい。やや前傾姿勢にしないと自立できない感じなのはちょい残念ですね。 でも、ロト、かっこいいです。