ENTRY GRADE

先日、劇団仲間の女の子が、韓国人男性と国際結婚することになったので、結婚式に出席するために韓国まで行ってきました(その辺の顛末はまたいつか、どこかで)。

その際に見かけた海外限定のガンプラがこれです。

最初はカロスキルのセブンイレブンで見かけて買うかどうか迷ったのですが、ソウル駅前のロッテマートに買い出しに出た際、おもちゃ売り場でついつい買ってしまいました。

「エントリーグレード」ということで、所謂、日本のFG(ファーストグレード)的な位置づけの商品のようです。

海外全般に売るためのものなのか、裏の注意書きには英語、中国語、韓国語、日本語などさまざまな言語が書かれていました。

「MADE IN CHINA」とあるので東静岡の工場で作られてるわけじゃないみたいですね。

ロッテマートの売り場には「ガンダム」「ストライク」「エクシア」が置いてありました(他には普通に日本のRGやHGなども置かれていました。SD三國伝だけは韓国語パッケもありましたが、日本語パッケのものも混在してました)。

「ダブルオー」も発売されているらしいですが、ここでは見かけませんでしたね。

何となくノリでガンダムエクシアを購入し、ガンダムは丸さんにプレゼント、エクシアは甥っ子へのお土産にしました。

初心者向けのキットということで値段は5000ウォン。今のレートだと、340円くらいでしょうか(ビッグマック的な物価比較でいうと、向こうの人にとっては僕らでいう580円くらいの感覚かな?)。

中身はファーストグレードだと思います。実際、甥っ子にあげたエクシアの中身はFGエクシアまんまだったみたいでした。

ストライクは、エールストライクではく単なるストライクだったので、SEEDコレクションの流用でしょうかね?

となると、ガンダムもやっぱりFGガンダムなのかな? でも、色分けされているみたいだったから、新規金型なのかな?

ああ、比較確認用に自分用も買っておけばよかった……。

=追伸=

ちなみに下に写ってる箱は「バターワッフル(버터와플)」というお土産に定番のお菓子です。