グリーンフラッシュ△

救急法習った元戦隊ヒーロー、アキバで人命救助(読売新聞 - 2012/7/11 15:07) 「アキバで人命救助」と言っても『非公認戦隊アキバレンジャー』じゃないですよ。 個人的に戦隊の中でイチオシにしている『超新星フラッシュマン』(1986)のグリーンフラッシュ・ダイこと植村喜八郎さんが人命救助した、というニュースです。
 戦隊ヒーロー役で活躍した俳優の植村喜八郎さん(51)がヒーローファンの聖地・秋葉原で人命救助し、神田消防署から12日、消防総監感謝状を贈られる。  植村さんは仕事帰りの今月3日午前10時頃、JR秋葉原駅のホームで高齢の男性が倒れているところに通りかかった。男性は心肺停止状態。駅員らと心臓マッサージや人工呼吸、自動体外式除細動器(AED)を使った懸命の救命処置を行った。男性は処置中に息を吹き返し、病院に搬送されて一命を取り留めた。  植村さんは1986年〜87年にテレビ放映されたスーパー戦隊シリーズ超新星フラッシュマン」でグリーンフラッシュ役を演じた。役の影響もあって、「自分も何か人助けができるんじゃないか」と考えていたところ、ヒーロー仲間の時田優さん(53)に誘われ、救命救急講習に参加。6年程前から、区役所や小学校などで救急法を教えるボランティアをしている。
昨日、何気なく相方が見ていたニュース番組の中で植村さんの名前が出たので、飛び上がって驚きました。 最近では、朝の連続テレビ小説で、殿(シンケンレッド)とチーフ(ボウケンレッド)が堀北真希をとりあってたりとか、現実の世界の方ではハリケンレッドが、スキャンダラスな話題をシュシュッとふりまいてたりとかしましたけど、こういうニュースはとても嬉しいですねぇ。 思わず、記事が載っている読売新聞の夕刊を買ってきてしまいました。 ちなみに、記事中の「ヒーロー仲間の時田優さん」というのは、ダイナイエロー・南郷耕作役の方です。 ゴーカイジャーで、バスコに大いなる力が奪われ、出番も最後の方にちろっとだけで、アキバレンジャーでもほぼ触れられなかったけど、フラッシュマンはいつまでもわが心のヒーローですなぁ。 輝く明日へ爆発パワー。