イッシュ図鑑、今更完成w

いや〜、発売から約2年(正確には1年10ヶ月かな)。

ようやく『ポケットモンスターホワイト』のイッシュ図鑑を完成させました。

そうです、全国図鑑じゃなくて、イッシュ図鑑です。

パールでは、1年以内(9ヶ月程度)に全国図鑑を完成させているのに、この体たらく……w

思えばホワイトは不遇のソフトでした。

夫婦でブラック・ホワイトを購入して、それぞれプレイしていたのですが、特に示し合わせて買わなかったので相方以外で交流のあるポケモン仲間が何故か、全員ホワイトだったんですよね。

劇団仲間も仕事仲間も。

「買った?」「買った買った」「どっち?」「ホワイト」

相方はマイペースで進行させますから、なかなかブラックのみのポケモンが手に入らず、一番のネックは、

ランドロス

でした。

いや、正確にはトルネロスです。

トルネロスはブラックでのみ、ボルトロスはホワイトのみの登場なのですが、トルネロスボルトロスを両方持っている状態じゃないとランドロスが出現しないのです。

なので、ブラックの人から、トルネロスを借りてくる必要がありました。

トルネロス以外で手に入るイッシュのポケモンはほぼ入手し、あとは嫁待ち。

そうこうしているうちに『モンスターハンターPORTABLE 3rd』が発売されてしまい、うやむやに……。

皆に遅れて大洲五郎氏が購入した際も、

「どっち買いました?」「ホワイト」「……」

泣けましたね。

もちろん、自分でブラックを新たに始めたり、ネットなどを駆使したりすれば入手できたんでしょうけど、そこまで焦ってはいなかったので、放置してました(自分なりの「縛り」もありましたしね)。

ポケモンの必勝本(というか図鑑)が小学館から出なかったのもネックでした。

今までのポケモンの図鑑は、ワンダーライフスペシャルのものが見やすかったので、それで揃えてたんですよ。だから、それが出るまで買い控えていたんですが、結局、出ず……モチベーションが下がってしまったってのもあります。

クリアパーティである最愛の6匹もレベル83程度で止まってて、以前のように100レベルにまであげてないところに、モチベーションの低下がうかがえます。

で、去年の年末から今年の頭にかけて、「トルネロスボルトロス」の配信があったじゃないですか。

それで入手したんですけどね、当時は相方の妊娠&『D.C.III』の開発も佳境に入ってきてそれどころではなく……そうこうしているうちに子供が生まれ、育児に追われてバタバタと……。

ふと思い立って、久々にホワイトを立ち上げてみたわけです。

もう、街の名前とか場所とか完全に忘れてて、焦りました。プレイ当時に見つけてあった豊穣の杜もどこにあったのか全然、覚えてなくて……。

イッシュ地方ポケモンの名称もうろ覚えなんですよね。

まあ、そんなこんなで一念発起してトルネロスボルトロスを率いて、豊穣の社に行ったわけですが、ランドロスはあっけなく捕まってしまいました。

特に捕獲用の技を持ってるポケモンを連れては行かなかったんですが、一回だけ火炎放射を当てて、体力が赤くなったところであくび、寝るまでのターンに保険でハイパーボールを投げたら、なぜか即捕獲。ちょっと、拍子抜けでした。

ようやく完成したイッシュ図鑑ですが……全国図鑑、どうしようかな……?

まあ、ルビーも8年越しで全国図鑑完成に漕ぎ着けたりしたので、いつかは完成させるかもしれませんねw

追伸

あ、ちなみに、こないだベビィ用品を見にイトーヨーカドーに行ったので、既にケルディオはゲットしてますよ。

あとは映画館にメロエッタを保護しに行かないと……。

追伸2

BW2は今のところ、買う予定はないです。ストーリィこそ完全新規ですが、一応、エメラルド・プラチナのようなリニューアル版と認識しているので。

※追記

調べたところ、実はランドロスはいなくても、イッシュ図鑑は「完成扱い」になるのだそうです。ということは、トルネロスの配信を受けた年末の段階で抜けがあるものの図鑑自体は「完成」してたことになるみたいですね。