FLASH STICK

新高島にある横浜ジャックモールというショッピングモールが9月30日をもって営業を停止するということで、台風の近づく中、行ってきました。

ジャックモールみなとみらい線新高島駅から近く、また、横浜BLITZ109シネマズMM横浜などに行った帰りに寄れるという、結構、便利な立地だったので、今回の営業終了はホントに残念。

中でも、子供用品を買うために「トイザらス」へ行く際、直線距離ではなく、路線的な意味で、東急沿線在住者にとって最も便利な施設だったのに……。

まあ、期間限定で土地を借りていただけらしいので、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。

さて、今日はそんなジャックモール内で行われていたフリーマーケットで、ちょっと面白い品を手に入れたので紹介します。

パッケージに「FLASH STICK」と書かれてたMADE IN CHINAの玩具武器です。

一見すると、ライトセイバーパチモノ臭く見えるかもしれません。

しかし、これはライトセイバーでも、ビームサーベルでも、ましてやレーザーブレードでもありません。

よく見てください。柄の部分のグリップに、バイクのブレーキレバーのようなものがあります。

そうです。

塗ってある色こそ違いますが、これは『仮面ライダー555』でファイズが使ってたファイズエッジです。

普段はバイクであるオートバジンのハンドルなのですが、そのグリップを引き抜くと剣になってる……というあれ。

もちろん、ファイズエッジは刀身が赤くて誘導灯のようでしたし、グリップも実際は黒です。

でも、ご丁寧に柄の部分にファイズのミッションメモリーまで差さっているので、ファイズエッジとしか言いようがありません。

これはなんなんでしょうかね?

DXファイズエッジとはちょっと形状が違う気がしますし。

仮面ライダー555』放映当時にパチモノとして出したものの在庫を、番組終了後に色を塗り替えて再販したものでしょうか?

それとも公式の廉価版ファイズエッジを扱っていた中国の工場が、その金型を流用して、国内向けに販売したものが逆輸入されてきたもの……とか?

単なる金型流出?

ともかく、面白い掘り出し物でした。

DXファイズドライバーは持っているので、息子が成長したらファイズごっこでもやろうかな?