全国図鑑、完成

イッシュ図鑑の完成から二ヶ月とちょっと。 昨晩、ようやく手持ちの『ポケットモンスターホワイト』上で、第五世代の全国図鑑を完成させることができました。 すでにパールで第四世代までのポケモン図鑑は埋めてたので、その差分を埋めるだけだったのですが、一応、ホワイト内で埋められるものは埋め、なるべくカントーポケモンファイアレッドホウエンポケモンはルビー、ジョウトポケモンハートゴールドシンオウポケモンはパールから持ってくるように、自分なりに縛りを課して図鑑を完成させました。 で、一番最後まで手子摺ったったのがカイオーガでした。 第三世代はルビーだったので、カイオーガを持ってなかったんですよね。 今までは持ってる人に一時的に借りて、ロムを通過させることで図鑑を埋めてたんです。 が、今回はしっかりやろうということで、図鑑648匹そろえた時点で一旦ホワイトを置き、バッジを16個集めた段階で放置してたハートゴールドを取り出し、カイオーガを捕まえるためにしばらく奮闘してました。 放置してた段階のハートゴールドのクリアパーティ(レベル60以下)ではレッドに太刀打ちできないだろうってことで、鍛えなおしてたわけです。 レベル70を超えたところで、シロガネやまのレッドを倒し、うずもれの塔でカイオーガと対峙。見事、捕獲したというわけ。 そんなわけで、みつけた数:649、捕まえた数:649。 なんとか全国図鑑を完成させることができました。 協力してくれた方々(過去作品で協力してくれた方も含む)、感謝です。 追伸: ポケモンBW/BW2対応の新バトルレボリューションはまだですかね……?