装着変身 仮面ライダー威吹鬼

息子が生まれて以降、パーツが小さく尖っているガンプラを作ったりすることがまるでなくなってしまいました。

『模型戦士ガンプラビルダーズ』や『ガンダムビルドファイターズ』を眺めながら(面白いですよね)、いつか息子とガンプラを作る日を夢見つつ、ガンプラは一旦、封印です。

まだ、息子は『いないいないばあっ!』⇒『モンスターズ・インク&ユニバーシティ』⇒『アンパンマン』と流行が推移してきたところで、特撮やロボット番組への興味はそんなにありません。

でも、ウルトラマンのソフビなどでは遊んだりしてるので、あと一、二年もすればライダーや戦隊、ウルトラマンのボーイズトイを欲するようになるでしょう。

そんなわけで、近い将来を見越して、ここ最近はスルーしてきたボーイズトイのレビューサイトなどを眺めるのが、ここ最近の癒しになりつつあるのですが、そんなサイトばかり見てたら、今まであまり興味のなかったライダーのアクションフィギュアなどが欲しくなってしまいました。

以前はシリーズ毎に大きさがまちまちだったライダー系のアクションフィギュアも、ディケイド以降のシリーズ(FFR、WFC、OCC、FMCS、WAP!、AC)は、S.H.フィギュアーツや、その前身である装着変身などとあまり変わらないスケールで出しているのですね。そういう統一感って大事だと思います。

やがて子供が好きになるであろう一年後か二年後のライダーのフィギュアはその時に買ってあげることにして、自分では何が欲しいのか?

ちょっと考えてみました。

最近の頑丈で屈強なボーイズトイ系フィギュアも欲しくないわけじゃないんですけどね。鎧武系のアームズチェンジは、一番の売りであるアームズを無くしたり壊したりしそうで怖いです。

(鎧武は変身者の名が「こうた」なので、ちょっと興味ありますが、鎧武系ではグリドンのデザインが好きだったりします)

ここはやはり好きなライダーの商品がいいですよね?

個人的に好きな平成ライダーといえば、(いろいろ好きですが)特に好きなのは、仮面ライダーオーガと仮面ライダー威吹鬼さん(次点でギルスかな?)。

ディケイド以前の平成ライダーは主役のみFFRシリーズで出ましたが、サブライダーのボーイズトイ系フィギュアは存在しません。

しかも、調べてみたら、どっちもまだS.H.フィギュアーツは存在しないんですね。

オーガは以前のショーに参考出品されてたみたいですが、まだ響鬼系のライダーは一体もフィギュアーツ化されていない。

オーガはいずれフィギュアーツが出るだろうということで、威吹鬼さんの装着変身を中古で購入してみることにしました。

実は装着変身って、トラウマがあるんですよね。

ファイズ装着変身が発売された時、喜び勇んで買ったはいいんですけど、素体のプロポーションがあまり好きになれなくて、しかもいじっているうちにマスクの後頭部がはずれてどこかに行ってしまい……(涙)

そんなわけで装着変身を購入すること自体に少々、抵抗はあったのですが、取り寄せてみたところ……意外にもプロポーションは悪くありませんでした。

ファイズから響鬼までのほんの数年の間に進化していたのですね。

こいつで、息子のためにやがて自宅にやってくるであろう未来の仮面ライダー(アクアやNEW電王のことではなく)のボーイズトイ系フィギュアを迎え討ってやろうと思いますw