あれから二年

ハッピーバースデー!!(某会長風に)

と、いうわけで本日、長男が二歳の誕生日を迎えました。

もう、あれから二年の月日が流れたのか……。

思い返せば、いろんなことがありました。が、あっという間だった気もします。

新米の親としてどのくらい、やれたんだろうか? そんな風に自問自答してしまいますよね。

子育てとは、「愛する子供の教育・育成」であると同時に「ヒトの幼生の飼育」でもあります。

そういう書き方をすると冷たい印象がしちゃうのですが、そうじゃなくて、このふたつは切っても切れないけど、別ものなんですよね。この二つを同時にこなさなきゃいけないから、大変なわけです。そこを理解しないと、いろいろ破綻しちゃいます。

基本中の基本の最優先事項は、子供を死なさないこと、ではあるのですが、ここから先はもっとね、愛情たっぷりに接していってあげないといけませんよね。

特に下の子が生まれるとね。上の子はいろいろとストレスが溜まるでしょうから。

まあ、誕生日とは言っても、子供は相方や赤ちゃんと一緒に今は遠く九州大陸にいるわけです。

誕生日プレゼントは送ったものの、やっぱりちょっと淋しいですよね。

できれば、そばで祝ってあげたかったな。

まあ戻ってきたら戻ってきたで、七転八倒の日々が続くとは思うんですけどね。

仕事との両立で悩むでしょうし、方針をめぐって相方と喧嘩しちゃうこともあるでしょう。

そういうのも諸々含めて、心機一転、頑張りたいと思います。