乗車完了!! トッキュウオー

キョウリュウジャー』の頃には、エンディングのダンスくらいにしか反応しなかった息子(と言いつつも最終回はイトコのお姉ちゃんとふたりでかなり踊ってたみたいですがw)も二歳になり、徐々に特撮作品に興味を示すようになってきました。

そんなこともあって僕の中でもちょっと前からボーイズトイへの興味がムクムクと湧き上がってきています。

あちこちのレビューサイトやレビュー動画などを見て、最近の玩具のギミックの多さや壊れにくさに感心しているところです。

ただ、まだ二歳の息子に特撮のDX玩具は早い。

思い出になるには三歳くらいにならないと。僕の中では、三歳で戦隊のDX玩具、四歳でライダーのDX玩具が適齢じゃないかと考えているわけです。

なので、自然と興味がキャンディトイ(食玩)、ガシャポン、フックトイなどにも広がっていったわけですが、どれも今ではかなり充実したラインナップになっているんですね。

キャンディ事業部、ベンダー事業部、プレックス、それぞれに違ったこだわりがあるみたいで、見てるだけでも楽しいです。

そんな中、食玩でファイティングアクションロボ「乗車完了!! トッキュウオー」というアクションフィギュアが登場しました。

前々から気になってたんですが、いざ発売日になってみても近所のコンビニに入荷しない。

こういった食玩が入荷するか否かは、店側の裁量で決まってしまうわけですが、自宅から徒歩5分圏内にある10軒以上のコンビニやスーパがどこも入荷しないという憂き目に遭ってしまいました……。

偶々、遠出した時に立ち寄ったローソンに一個だけあったので、慌てて保護してきた次第です。

というわけで合体変形&頑丈を旨としたDX版では実現できなかったフル稼働のトッキュウオーのアクションフィギュアです。

プロポーションは作中のものよりスリムで、いい感じにかっこいいです。まあ、食玩フィギュアなのでよく見ると肩や腿、足裏などに肉抜きが目立ちますが、ベースカラーが黒いので遠目にはそんなに気になりませんね。

全高は約13cm、頭頂高だと12.5cmくらいかな。各種フィギュアや1/144のガンプラと並べると丁度良いくらいの大きさです。

ミニプラの烈車合体トッキュウオーと並べるとちょい小さめ。

ミニプラ版もそうでしたが、可動範囲も大きく、なかなか出来が良いです。

トッキュウオー自体が元々シンプルだから実現できたのかも知れませんが、こんなクオリティの戦隊ロボのフィギュアがコンビニで数百円で入手できてしまうなんて、いい時代になったものですね。

フラッシュマンの頃とかにこういうのがあったらなぁ……と、つい遠い目をしてしまいます。

つーか、正直、こういうものを買ってしまうこと自体、あの頃のリベンジですよね。今、フラッシュキングのフィギュアが出たら即買いしちゃうでしょう。

そんなわけで、今後もこのシリーズ(ファイティングアクションロボ)、続けて欲しいですね。