フィギュア&バイク〜仮面ライダーイブキ疾走編〜

もうすぐ2014年の半分が過ぎようとしていますね。 6月中旬に相方が子供二人を連れて東京に戻ってきたので、かなりバタバタした生活を送っています。乳児の世話をしつつ、どうやらイヤイヤ期が始まってしまったらしい二歳児のトイレトレーニングも含めて、あわただしく時間だけが過ぎていきますw 却説、前回の「サウンド戦士ゲキブルー」は、義父が孫のために買って来てくれたものでしたが、今回は僕の父が孫のために仕入れてきてくれた品物です。 バンプレストのプライズ品「フィギュア&バイク〜仮面ライダーイブキ疾走編〜」。 静岡の某リサイクルショップに立ち寄った際に見かけたので、100円で買って来てくれたとのことでした。 これを見た途端、つい「あっ!」と声をあげてしまいました。 先日、装着変身 威吹鬼(そういえば、響鬼さんのフィギュアーツが真骨頂で発表されましたね。威吹鬼さんも是非、出して欲しいです)などの可動フィギュアを入手した際、これらのフィギュアに合わせられるバイクはないものかと思ってたところだったんですよね。 バンプレストの「フィギュア&バイク」シリーズのフィギュアに付属するバイクは、装着変身やフィギュアーツなどといった1/12スケールのフィギュアと相性が良いということで探していたんですよ。 特に威吹鬼の専用バイク「竜巻」は、いろいろと立体化されているファイズのオートバジンとは違って、殆ど立体化されておらず、唯一、確認できたのが、このバンプレの「イブキ疾走編」だったのです(リサーチ不足ゆえ、他にもあったらすみません)。 さすがに現在では入手困難な品なので、ネットのオークションなどで検索してみると、この「イブキ疾走編」はそれなりの額がついていたりします。 先日見かけたものはヤフオクで二種(威吹鬼が烈風を構えているものとそうでないものがあります)セットで五千円、楽天市場では一万円近い値をつけてるショップもあったりして、さすがに手が出せませんでした。 威吹鬼さんのバイク「竜巻」は、ベース車両であるHONDAのShadow<750>からそんなに改造されていないので、1/12のバイクフィギュアやプラモデルなどを探すという手もありましたが、どうも発売されていないみたいで見つかりません。 そんな中、父が地元のリサイクルショップで100円で見つけてきたというのだから、仰天したわけです(父尊敬)。やっぱり、あるところにはあるんですね〜(しみじみ)。 あくまでプライズ品ということで、ボーイズトイと違って幼児が扱うほどの耐久性はないし先端もシャープなので、回収させていただきましたw クウガファイズのフィギュア&バイクと違って、威吹鬼のバイクはスケールがちょっと小さ目と聞いていたのですが、実際、その通りでした。 装着変身を乗せてみると、やっぱりちょっと小さい。写真ではあまり気にならないかもしれませんが、バイクに乗せて自立させようとすると、どうしてもポーズがつけづらいです。 ちなみにパッケージはこんな感じ。10年近く前のプライズ品なので流石に箱はボロボロです。 もちろん、付属のフィギュア(右)を乗せた方が、バランスが良い。玄関先などに飾っておくなら、こっちの方が良いかも知れませんw 響鬼さんのバイク「凱火」は立体化されてないみたいですが、ベース車両が米国HONDAのValkyrie Runeなので、こっちは海外製のバイクフィギュアが存在するかもしれませんね。 ちょっと探してみようかな……?