OCC 仮面ライダーバース

第二子である娘も生後100日を経過し、先日、地元清水で「お食い初め」を済ませてきました。

まあ、「お食い初め」と言っても、三ヶ月の赤子には何も食べさせられないので、食べる真似をさせる儀式なんですけどね。

「100日」というのも難しくて、生まれた日を「1日目」とした「100日目」なのか、それとも生まれた日から「100日後」なのか、解釈が分かれるところですね。

さてさて、そういえば家の中にもう一体、アクションフィギュアが存在したので、これを載せてみたいと思います。

ハッピーバースデー!

ということで、相方が出産のために九州に里帰りしていた頃、息子の二歳の誕生日のために送った(贈った)玩具がこれ。OCCシリーズ06「仮面ライダーバース」です。

息子のものをちょっと拝借。誕生日から二ヶ月ちょいで、結構、使い倒されちゃってますけど……w(付属のバースバスターも、ノーマル状態のものとセルバーストモードの二種類があるはずなのに、一個、嫁さんの実家で紛失しちゃったみたいですし)

一応、補足しておくとバースっていうのは『仮面ライダーオーズ』に登場する2号ライダー的な立ち位置のライダーですね。初代が伊達さん、二代目が後藤ちゃん。現在、『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場する闇の皇帝ゼット役の大口兼悟氏も劇場版でノブナガ(メダルの力で現代に復活した織田信長)としてバースに変身しております(ノブナガの暴走した鎧武者怪人の姿は、『仮面ライダー鎧武』の極アームズによく似ております)。

まあ、息子は現在、鎧武&トッキュウジャーに夢中ではありますが、オーズのことはあまり知らないんですけどね。

誕生日なので「バース」にしてみた、っていう駄洒落的な気持ちが無いとはいえないのですが、結構、単体で遊べるキットっぽいので、これにしてみた次第です。

OCC(オーズコンボチェンジ)シリーズって言うのは、各種コンボのフィギュアの頭部、腕部、脚部を分割させることによって、オーズの様々なフォームチェンジを組み合わせで再現することができるというシリーズです。

ブラカワニコンボ、スーパータトバコンボ、タマシーコンボ以外のすべてのコンボが発売されたので、劇中のフォームはすべて再現可能らしいです(ブラカワニが発売されなかったのは残念ですね)。

ちなみに、このフィギュアはOCCシリーズと銘打ちながら、オーズでもなければ、コンボチェンジするわけでもないんですが、それはまあ、ご愛嬌ということでw

このフィギュアが優れているのは、先述したとおり、単体で楽しめるキットである、という点。

仮面ライダーオーズは、物語のテーマでもある「欲望」の象徴を「コイン」の形で示しており、仮面ライダーの必須アイテムであるバイクも普段は「自動販売機」のカタチをしていて、スロットにコインを投入することで使えるようになったりします。で、このバースのデザインモティーフは「ガシャポン」。

バースは、フォームチェンジを行わず、外装パーツ「バース・CLAWs」を装備することで強化されていくのですが、その各部強化パーツは、ダイヤルを回しガシャポンの景品をゲットするような感じで召喚されますw

付属する「バース・CLAWs」は、カッターウイング、クレーンアーム、ドリルアーム、ショベルアーム、ブレストキャノン、キャタピラレッグの6種。

で、これが強化パーツを「全部乗せ」した最強形態「バース・デイ」。

こんな感じで付け替え遊びができるのが、このフィギュアの特徴ですね。

また「バース・CLAWs」を取り外して合体させると、バース支援メカ「CLAWs・サソリ」になります。

作中で活躍した記憶はそんなにないんですが、まあ、玩具としては楽しいですよね。二歳児にはまだちょっと難しいみたいですが。

S.H.フィギュアーツでは、バース・CLAWsは魂ウェブ限定の別売りって話らしいので、OCCのセットはお買い得なんじゃないかな、と思います。

あ。ちなみに大きさは前に紹介したWAP!のウィザードとほぼ同じくらいです。