ミニプラ 烈車合体ビルドダイオー

8月になってしまいましたね。 現在、相方と子供たちが僕の地元の清水に帰省(こういうの帰省っていうのか?)中なのですが、僕も一日だけ用事があって清水へ行ってきました。 その際、急遽、息子を連れて劇場版『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』&『烈車戦隊トッキュウジャーTHE MOVIE ギャラクシーラインSOS』を観てくることになりました。 男の子が生まれた際、「息子と一緒にヒーロー映画を観に行く」というのはひとつの目標でもあったんですが、それは三歳くらいになってからだと思ってました。 今まで、息子を連れての映画はTOHOママズクラブシアターで何度か経験しているんですが、特撮映画はそういったママ映画企画には乗らないですからね(子供が喜ぶジブリかディズニー、ママが喜ぶ話題作のどっちか)。 ちなみに、そのママズクラブシアターの経験があるせいか、息子くん、戦隊&ライダー映画の90分、飽きて席を立つこともなく、ちゃんと最後まで観てられました。 楽しかったみたいですよ。トッキュウジャーのラストでは、画面に向かって「バイバーイ」と手を振ってましたw さてさて、息子はトッキュウジャーの中では特にトッキュウ6号がお気に入りみたいですが、ミニプラシリーズでもいよいよ、ビルドダイオーが発売されちゃいました。待ってました! 追加戦士であるトッキュウ6号用に配備されたビルドレッシャーが変形して戦う巨大ロボですね。 トッキュウジャーという番組内の順番では、3号ロボに当たりますが、追加戦士用ロボという意味では2号ロボ的な存在といってもいいかも知れません。 今回はビルドレッシャーA、B、Cと3つのパーツに分割されての販売ですが、どれか一個だけ買うなら先頭車両の含まれたAですかね。ちゃんと上部がバケットになってますし。 出来はやはり良いですが、線路型の細かいモールドをシールで覆い尽くしちゃう感じは、いつもと一緒です。 同時発売のドリルレッシャーは、走らせるとドリルが回転するという凝った仕様。 腕に付ければ、ビルドダイオードリルの完成です。ついでにポリスレッシャー後部車輛のポリスワッパーをつければ、伝統的なレトロ風味ロボになりますw 三体合体……っていうか、正確には、分解したビルドダイオーが超トッキュウオーの強化パーツになることで、テレビ本編未登場の超超トッキュウダイオーにすることも可能。 まあ、無理矢理感は否めませんけどね。 にしても、うちのトッキュウオーディーゼルオーも、息子が頻繁に変形、合体、分離を繰り返すので、すでにシールがボロボロです。 トイストーリー的な話をするなら、玩具側も満足してることでしょうw 今回のビルドレッシャーはかっこいいし、変形もお手軽なので、トッキュウオーやディーゼルオーを持ってなくても、単体で飾っとくだけでもいいかもしれませんね。