D.C.II Dearest Marriage〜ダ・カーポII〜ディアレストマリッジ

お陰様で、先日、娘が無事に初節句を迎えることができました。 手術から半年が経ち、経過も順調でほっと胸をなでおろしております。 歩き始めが結構早く、10ヶ月くらいから、よちよち歩いてるので、二歳の息子と合わせて、賑やかで大変な日々を過ごしているわけでもありますが……。 却説、 本年、2015年は『D.C.II〜ダ・カーポII〜』の発売から9年。 区切りの良い言い方をすれば10年目、ということになります。 あ、発売年の2006年を1年目とした際の10年目、ね。10周年は、来年=2016年です。 でも、来年で発売から10周年ってことは、今年は、僕が開発チームに参加してから10年の月日が流れたっていうこと。いやはや、10年って経つものなのですね。 2011年が、フリーで仕事を始めて10周年だったのですが、D.C.IIの仕事を始めて10周年っていうのも、ちょっと感慨深いものがあります。 さてさて、そんな10年目の今年を記念する作品がもうすぐ発売されます。 その名もD.C.II Dearest Marriage〜ダ・カーポII〜ディアレストマリッジ』。2015年4月24日(金)発売予定となっております。 前作『D.C.〜ダ・カーポ〜』における『D.C.I.F.〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ』および『ことり Love ExP』白河ことりをフィーチャした作品であったのと同様、『D.C.II D.M.』は朝倉音姫に特化した作品になっております。 公式がまだそこまで細かいストーリィを発表してないので、内容は詳しくは書けませんが(書いてもいいのかも知れませんが、加減がわからないのでw)、『D.C.II』の音姫ルートのさらに未来を、三部構成にして結構、長いスパンで見せていく作品になるはずです。 『D.C.II』展開期間中にことりメインの作品が発売されたという前例があるとはいえ、「何故『D.C.III』展開中の今、IIのタイトルを?」と疑問に思う方もいらっしゃるとは思いますが、「桜風のアルティメットバトル」と同様、IIIの存在があって、初めて世に出せるタイトルとなっております。 もちろん、IIIやP.P.を知らなくても楽しめる作品ではありますが、各作品が有機的につながっている、というのがD.C.シリーズの特徴でもありますしね。 是非、この春は音姉と共に寄り添って歩く人生を、楽しんでいただけたらと思います。 発売に向けて、いろいろな催しもあると思うので、是非、公式サイトをチェックしてみてください。 『D.C.II Dearest Marriage〜ダ・カーポII〜ディアレストマリッジ』公式サイト さらに、この機会に『D.C.II』を復習しておこう、という方のために、お得なパッケージD.C.II Anniversary Package〜ダ・カーポII〜アニバーサリーパッケージ』が、2月27日に発売になりました。 本編『D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション』にファンディスク『D.C.II Spring Celebration〜ダ・カーポII〜スプリングセレブレイション』&『D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ』と、サイドストーリィ集『D.C.II To You〜ダ・カーポII〜トゥーユー』がセットになったお得版です。 一番大きいのは、事情でそれまでの演者さんの出演が叶わなくなってしまったエリカ・ムラサキ役が、民安ともえさんに統一されたことと、これらの作品がVista以降のWindows最新版で楽しめる、というところでしょうか。民安さんには、感謝の言葉しかないですね。 そんなわけで、IIIをプレイしてIIにも興味を持ってくださった方は勿論、IIを懐かしんでプレイしてくださる方も、是非是非、お求めいただければ、と思います。 『D.C.II Anniversary Package〜ダ・カーポII〜アニバーサリーパッケージ』公式サイト 来たるべき2016年5月26日の10周年に向けて動き出した『D.C.II』を、皆さんと一緒に盛り上げていけたらな、と思っております。 引き続き、D.C.シリーズのLINEスタンプもよろしくね。D.C.シリーズLINEスタンプ詳細