久々のエントリィ

ブログの最後のエントリィから、半年が経過してしまった。

本当なら、前エントリィに続いて、『春休み合体一時間スペシャル』&『仮面ライダー4号』といった「歴史改変三部作」について書こうと思ってたし、『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』も観たし、ドライブとニンニンジャーの夏映画も息子と観に行ったことも書きたかった。

それより何より、すでに『仮面ライダードライブ』が放映終了してしまっていて、新番組の『仮面ライダーゴースト』が始まってしまっている状況なのだ。

いやいや、そういう趣味の話を抜きにしても、今月末発売予定のドラマCDの告知すらしていない。

思い返せば、この半年は怒涛だった。

今年度の認可保育園の申請に落ちてしまい、我が家の子らは、4月から所謂「待機児童」にカウントされる羽目になってしまった。

娘が一歳になったら、相方も仕事を再開するという当初からの取り決めがあったので、娘が3月下旬生まれだったということが、いろいろな出遅れにつながってしまった、というのもある(術後の経過もあったしね)。

それでも、空きがあれば中途申請でも通えることがあるらしい、ということで、保育園を探す活動が始まった(最近は「就職活動=就活」になぞらえて「保活」などと呼んだりもするらしい)。

僕が自宅作業なのを利用して、相方には先行で仕事を始めてもらいつつ、認可保育園に受かるために、「すでに認証保育園に通っている」という(認証保育園と認可保育園の違いについては、ブログ以外のSNSなどでいろいろ語っているので、ここでは割愛。そのうち、ブログでも詳しく書くかもしれません)事実を作る(認可申請受理のためにポイントを上げる必要があるのです)ために、自宅から通わせられる認証保育園を探す、というミッションを開始。

しかし、認証保育園自体に空きがなかなか見つからず、あちこち探して、ようやく8月頭から息子が、9月頭から娘が、別々の保育園に通うことになる、という事態に。

しかも、認証保育園は認可に比べると、月々の保育料が高く、2人分となると目の飛び出るほどの月額が取られる(後で区から助成金が出るという話だが、それは何ヶ月も先のこと)、ということで親に頭を下げに行ったり、と本当に大変な日々だった。

ようやく、9月からふたりの子供が日中はいない、ということで作業する余裕も出てきたが、途端に大型連休があったり、保育園の洗礼で子供が熱を出したり、と落ち着かない日々を過ごしていた。

なので、なかなか仕事以外の文章を書く余裕が見つからなかったわけだけれど、それでもアウトプットは継続的にしていかないと、脳内が整理されない、というのを痛感する昨今だったりする(昨今の保育園事情のことなどで、いろいろ思うこともあるし、Twitter等では伝わらないことも多々あると思うので)。

そんなわけで、また、ちょくちょく書きたいな、と思っている次第である。

取り急ぎ、ドラマCDの告知をしないといけないですね。

近日中の更新を目指して、頑張りますw