ガシャポン 可動変形ジュウオウキューブ02

前回、割と個人的に大絶賛だったガシャポン「可動変形ジュウオウキューブ01」。 一回200円のガシャポンにもかかわらず、キューブ状態からアニマルモード、ロボモードへの変形、合体をそつなくこなす商品だったので、続きが出るのを楽しみにしていたのですが、五月下旬、ついに「可動変形ジュウオウキューブ02」が稼働開始されました。 ガシャポンなので、多少のダブりも覚悟していましたが、思っていたほどのダブりもなく、ジュウオウワイルドになるキューブゴリラ、キューブタイガー、キューブエレファントを揃えることができたので、ラッキィでした。 ジュウオウキューブは、ジュウオウジャーの主力玩具であるDX版以外に、玩具のジュウオウキューブmini(後に食玩版も出て、食玩版のみのラインナップも登場しました)、食玩ミニプラ合体トレジャーキューブ一発変形ジュウオウキューブなど、いろんなバリエーションが出てるんですよね(ミニプラ版には、ジュウオウジャーチョコのキャンペーンや、アパレル商品の特典でもらえるクリアラメバージョンもありますw)。 それらすべてを揃えるわけにはいかないので、いろいろ考えた結果、ガシャポンの可動変形ジュウオウキューブに焦点を絞ることにしたわけです(とか言ってる間に、ボーイズトイパークの懸賞が当たって、キューブminiのイーグルとシャークもゲットしてしまいました。でも、キューブminiもキューブminiで触ったら楽しかったw)。 可動変形ジュウオウキューブ02には、先程も書きましたがジュウオウワイルドになるキューブゴリラ、キューブタイガー、キューブエレファント。そして、前回の01からの再録でキューブイーグル、キューブシャーク、キューブライオンのメタリックバージョンの計六種がラインナップされています。 メタリックバージョンは成型色が違うだけの単なる色違い版で仕様変更は特にない、ということなので、前回入手した人は必要ないかもしれませんね。今回からでも、ジュウオウキングとジュウオウワイルドが入手できる、というのは重要でしょう。 前回はキューブキリンもラインナップに入っていたのですが、今回、キューブモグラはなし。 純粋にロボのためだけのラインナップになっています。 三つそろえるとこんな感じ。 前作でも一回200円のガシャポンなのに高クオリティ、と絶賛していたのですが、今回はさらにレベルアップしてまして、視覚にうったえる情報量が半端ないです。 ジュウオウキングの際はシールで誤魔化していた顔部分の造形もしっかり作りこんであるし、ただただ脱帽。 ジュウオウキングになる三体は、アニマルモード時の見栄えを重視した塗装、シールのみに限られているので、ロボになった際にシンプルに見えてしまうんですよね。なので、このジュウオウワイルドを見た後に見てしまうと、なんだか物足りなくなってしまいます。 キューブイーグルでは採用されていなかった腕部分の可動も、キューブゴリラの構造上、ばっちり再現。前回、ジュウオウキングの腕が動かなくて嘆いていた人も今回は安心してよいですよ。 期待している人もいるかも知れませんが、残念ながらキューブを全部集めてもワイルドジュウオウキングへ動物大合体することはできません。 エレファントの上にライオンを置くことはできませんし、タイガーの両サイドにイーグルやゴリラを固定することも、ビッグワイルドキャノンを胸にはめることもできないようになっています。 ぶっちゃけ、技術的にはできそうな造形なんですけどね。 さすがにそこまでやっちゃうとDX版やミニプラ版の立つ瀬がなくなっちゃいますからね。あえて、オミットしたのかもしれません。 完全合体とは言わずとも、なんちゃって変形合体くらいならさせてくれてもいいのに……と思ってしまったのは内緒ですw キューブモードもいい感じです。 というか、普段はキューブ状態でコレクションしたいですよね。 ジュウオウワイルドのヘッドは、DX版と違ってビッグワイルドキャノンとは独立した別パーツなので、余剰になってしまうんですが、そこはしょうがないでしょう。 アニマル形態の再現度も高いです。というか高すぎです。 キューブイーグルの底面には、ジュウオウキングの頭部を差しておける穴があったんですが(そのための穴かはわかりませんが)、今回のゴリラには顔を収納する場所はないので、残念ながらアニマルモードでも顔パーツは余剰のままです。 ジュウオウキングと並べるとこんな感じ。 もちろん、腹部や脚部を交換することができるので、さまざまなバリエーションで組み合わせることができます。 残念なのはエレファントとライオンを重ねることができない仕様になっていること。 ワイルドジュウオウキングに動物大合体できないのは残念ですが、せめてエレファントやライオンの下にもキューブを積める仕様になってたら、遊びのバリエーションが広がったのにな……と残念でなりません。 ちなみに、キューブモグラはラインナップに入っていないので、ミニプラ版を置いてみました(保持できるわけではありません)。 あ、ミニプラといえば、以前、弟が息子くんにと買ってきてくれたミニプラ版のパオンマルがありました。 今回のキューブエレファントと並べてみるとこんな感じ。二年連続、緑の象って変ですよね。まあ、前年のパオンマルというクッションがあったからこそ、今年のグリーンをエレファントにできたのだと思いますが(ジュウオウジャー第一報の時は、マジでカメレオンだと思ってしまいましたしw)。 サイズ的には前回申し上げた通り、ハッピーセットのロボたちと同程度のスケールなので、並べてみても楽しいですよ。 さり気なく、ゴーバスターオーも増えてますw 少々、脱線しちゃいましたが、可動変形ジュウオウキューブ02、超絶ハイクオリティなので、ガシャポンを見かけたら回すことをおススメします。 全部そろえなくても、キューブ一個だけでも、キューブ状態とアニマル状態を楽しめますし。 ただ、どうやらゴリラがかなりのレアアソートらしいので(僕は真っ先に出たので、そんな気はしてなかったんですが)、全部そろえるつもりの人は、ちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれませんねw ≪6/2:追記≫ そうそう。ワイルドジュウオウキングへの合体は無理だと書いたのですが、昨晩、息子くんが床に置きながらなんちゃって合体を実現させてましたw 輪ゴムで無理やりやろうかな? なんてちょっと思ってたんですが、床に並べる合体ごっこなら、ある程度はカタチになりますね。子供の遊び心に乾杯。 隣にあるのは、先日行った東映ヒーローワールドに売ってたジュウオウキングチュロスのガワですw ガシャポンワールド動物戦隊ジュウオウジャー公式 P.S. さてさて、ようやくジュウオウジャーでも来週から追加戦士が登場するようですが、追加戦士のロボのキューブはガシャポンで出るのでしょうか? 可動変形ジュウオウキューブ03、期待してますよ……。