今のところ進藤プッシュです

寝るのが遅かったにもかかわらず、早いタイミングで目覚めてしまい、なんとなく眠気を残したまま一日が過ぎていきます。
こんなときって気力が減少するんですよね。

昨日に引き続き「みずいろ」をプレイして、日和シナリオをクリア。
日和シナリオプレイ中に気になっていたサブヒロインの進藤のシナリオもクリアしちゃいました。

ここまでの感想。
文章というか、台詞回しというか、そういったテキスト周りはあまり上手ではないように感じました。
また、各ヒロインごとのシナリオには中核となるネタがあるのですが、その真相になかなか行き着かないので、タルさが出ているなぁとも感じました。
作中期間が決して長いわけではないのですが、持っていき方が悪いのでしょうか、中だるみします。
あと、未決定事項をぼかして表現している点が多いのもちょっと気になりましたね。
ただ、各シナリオを支える骨子がしっかりしているので、全体的に見れば面白いなぁと感じます。

「進藤シナリオ」は特にシナリオの肝となる仕掛け(それ自体は物語がスタートする時点ですぐプレイヤにはわかってしまうのですが)が面白いなと感じました。
ラストはちゃんと名乗った方が締まったと思います。(ライタさん的にはボカした方が綺麗だと思ったのでしょうか?)

また、このゲームのシナリオは「幼少期パート」と「現代パート」に分かれているのが特徴で、「幼少期パート」でどう過ごすかによって「現代パート」のヒロインが決定してしまいます。
幼少期の過ごし方で「現代パート」の人間関係やキャラクタが微妙に(あるいは全然)違ったりするのが、面白い試みです。
日和シナリオをやったあとで、進藤シナリオをやったら、その違いに結構、驚きましたよ。

勉強になります。