Zoo〜愛をください〜

今日は花見を兼ねた動物園探訪の日。
今回の面子は、僕、ヒエダ、丸さん、ホシノ、とも、うっちー、ヨモ。
コンセプトは一昨年と同じ。毎年恒例、といきたいところですが、昨年は「俺は志村に用がある」の準備期間中だったので、行けなかったのです。今年こそはって感じで。

「花見を兼ね」とは言っても、早く来すぎた陽気のせいですでに花はピークを超え、その後の度重なる強風と大雨のせいで、桜に関しては何の期待もしていませんでした。
案の定、上野公園のメインストリートは、完全な葉桜。まだ日付は3月のはずなのに……。
まあ、葉桜は葉桜で嫌いではないのですが、それでもね、今回の目的は桜だったわけで……ちょっと、しょんぼり。

というわけで、気を取り直して恩賜上野動物園へ。
現在は、ジャイアントパンダがメキシコ出張中というだけでなく、10年以上ぶりに登場したインドライオンすら療養中でお休みだったのですが、それでも、今回の動物園探索は面白かったです。

トラとゴリラの森では、いつもあまり見られないのですが、今日は両方ともガラスのまん前にいたので、簡単に見られました。これはラッキー。
そしてエゾヒグマの大きさといったら、やはり凄いです。マレーグマの後に見ると最高です。
もちろんカバの大きさも大変です。コビトカバのあとで見たら、その巨体にびびります。感動もののデカさです。
動物園に来るたびに彼らの大きさを再認識するのです。
去年あたりからオカピが上野でも見られるようになった(それまではズーラシアの専売だった)のですが、走り回るオカピの雄姿も素敵でした。

うーん。
やはり、動物園はちょくちょく来るべき場所だなぁ。

その後、上野のPastelでパスタとなめらかプリンを食し、秋葉原のフロンちゃんの踏み絵を見て帰りましたとさ。

今日のナイスな一言。
通りすがりの親子が上野動物園西園のビーバーの前にて……、
母親「ほらほら、ビーバーだよ」
子供「本当だ〜。象さんと一緒だ〜!」
……何が?