蛇足

というわけで4月1日です。
エイプリールフールといえば、年度の切れ目=春休みなため、社会人でもない限り、あまり友人に遭遇しない日として、わが国ではなかなか根付かない風習です。
その反面、ラジオや新聞などでは、エイプリールフール放送や、エイプリル広告が出ちゃったりするわけで、メディア発進側としては、自分たちのユーモアさ加減を(ちょっと無理して)ここぞとばかりに発揮できる機会でもあるわけです。
有名なウソとしては、「UFOに襲われている」とか「コミが6目半」になるとか、そういうヤツですね。
まあ、前述の通り、一般人側に根付かない風習なので、あとで苦情をもらったりすることもあるかもしれません。
ですが、昨今、個人がWebサイトとして情報を発進できるようになり、ちょっとしたミニコミ誌以上のプチメディアとして展開できるようになったおかげで、その様相もがらりと趣をかえつつありますね。
個人サイトや、中小企業のサイトなどのウソに引っかかった人(もしくはウケた人)、手をあげてください。
はい、そういうことですね。

というわけで、今年もやりました。
一昨年昨年とちょっと派手にやりすぎたかなという感もあったので、今年は少し控えめかつベーシックにしてみました。
毎年、騙すというよりは、驚かすことを目的としているわけですが、今年はちょっとタチが悪かったかな? すみません、許してください。
また、来年も頑張ります。