ドライバ

今日こそMOKAっちを捕まえるぞ〜ということで、WEBラジオの収録現場に行ってきた。
今回の収録のゲストはフロン。アイとショウコにとっては先輩にあたるわけだ。
まあ、そんな感じで収録終了。
収録後、MOKAっちと打ち合わせ。

その後、帰ろうと思いきやヲーキ君からTEL。
パソコンのことでわからないことがあるから、教えて欲しいのだという。
ちょうど、出先だったのでヲーキ・ナナヱ宅に行くことに。

ヲーキはPC初心者だ。
家族から貰ったWin95搭載の古いパソコンを使い始めたらしい。
どんなボロパソかと思いきや、FMVのペンティアム100MHz、HDDが2GB。
……思っていたほどはボロくはなかった。
これなら腐ってもペンティアム。なんとかなるかな、と思い触ってみると、やたらと思い。
ロクに作業すらできない感じ。
「何故?」と思って、メモリを見たら……4MB?
ダメダメだ〜。せめてメモリを増設しないと使い物にならん。
そう伝えたら「コバタケにも同じことを言われました」って当たり前だ〜。
メモリ増設したら、Win98にして、いろいろ使えるようにしてやる。

さらにヲーキ君、知り合いからプリンタを貰った模様。
もちろんUSB対応ではなく、パラレル。
ケーブルはない。
ケーブル買ってからだな。
「で、ドライバはあるの?」
と聞いたら、
「ありますよ。+ですか? −ですか?」
と言われてしまった。

あんた面白いよ。せとちい並だよ!
予想してなかった解答に、吃驚して膝から崩れ落ちそうになったとさ。