地球の裏側

青。
空は、つきぬけるような青空。
どこまでも続く鮮やかな青。
物語のはじまりは、そんな色で彩られている方が、きっと好ましいに違いない。
でも──
今の心理状態を示すのにピッタリの色はと聞かれたなら、僕は迷わず「灰色」と答えるだろう。
(『セパレイトブルー』より)

なんか、大学時代の友人のO君(職業坊主)が、寺の仕事の関係でブラジルに出向するらしいということで、送別を兼ねて飲み会の招集がかかった。
っていうか何故、ブラジル?
サンパウロに檀家?
やるな、日蓮宗

集まった面子は、当時の学園祭実行委員会とその周辺の面子。
同期だけって話だったはずが、なぜか先輩の姿も。

まあ、二次会には参加せずに帰ってきました。
やつらはずっと飲んでることでしょう。

ところで、先輩の一人が、こないだの選挙で公職選挙法違反で捕まっちゃったらしい。
去年、知り合いのお父さんも捕まっちゃったんだよなぁ。同じ理由で。
選挙活動のときに運動員として手伝ったとき、バイト代とかをあげたり、もらっちゃったりすると「買収」ってあつかいになっちゃうみたいだから、みんなも気をつけてね。

すべての働きには相応の報酬が発生するべきだと常々思っている僕には信じられないルールです。
絶対、選挙の手伝いなんかしないぞ〜と思う今日この頃。