タイムカプセル!?

仕事の合間にひと休み〜ということで地元商店街方面へ食事をしに出ました。
で、食事を済ませて本屋に行ったんですけど……そこで遭遇してしまいました。

魍魎戦記摩陀羅「MADARA四神篇」(角川書店

これはM社にいたころに、台湾向けのコミックの原作として、O氏の下で、脚本を書かせてもらったMADARAの外伝的作品……!
SFC版「MADARA2」と、相川さん版の「四神篇」導入部を踏まえたうえで、自分なりのMADARAってものに挑戦した……そんな感じのお話です。
作画は星樹さん。
単行本一冊に無理矢理お話が詰め込まれてます。

日本でも出てたのか……。
いや、もう、かなり吃驚しましたよ。
どうやら今年の9月くらいに出てたみたいですね。
もともとは台湾で出版する用に書き下ろしたモノだったのですが、もちろん脚本は日本語ですから問題はないです。

たしかこれの脚本を書いたのは94年だったから、約10年前。
うひ〜。
思わず買っちゃいました。

過去の自分の書いたモノにご対面するとは……
ある意味、新鮮だし、ある意味、励みになりました。
読み返してみたところ、SFC版のストーリィをベースに「摩陀羅弐」を自分なりにリファインしてるのかなぁ……という感想。

というわけで、皆さんも見かけたら是非、購入してくださいネ。

……神話に詳しい人なら、カパックの名前が何故フルネームじゃないか、わかっちゃうんだろうね(苦笑)