レボリューションズ

最近、仕事をしているうちに昼も夜もなくなり、いつのまにやら19時寝の0時起き、みたいな生活時間帯に落ちついちゃってました。
これが意外と、夜(ゴールデンタイム)に人に会うという約束さえなければ、静かな夜に執筆できるし、銀行や郵便局のやっている時間に起きていられるという微妙に便利な生活ペースであることが発覚。
で、今朝も徹夜(というのか?)で作業してました。
明け方までには終わらせようと思っていたのですが、終わったのは13時過ぎ。
ようやく解放です。

で、まだ払ってなかった家賃を払いに行き、野暮用で区役所まで行き、それから予約してあった歯医者に行き、床屋に行きました。
月末から月頭にかけてできなかったことを一気に済ませてしまおうという魂胆です。

で、20時にまた家を出ます。
ヨモに誘われたので、「マトリックス レボリューションズ」の世界同時公開開始に立ち会おうということになったのです。
元々、仕事がハネったので、19時寝などという生活ペースをなんとかしなければなぁ、と思っていたのでおあつらえむきのイベントです。渡りに船。
21時前に有楽町でヨモと落ち合い、食事をしてから映画館へ。
なんと1300円です。安!

同時公開は日本時間で23時からですので、21時半には映画館に並び始めました。
僕らが並んだ頃には5階から並び始めた行列が1階まで降りてきて、折り返して昇り始めた……くらいの場所が最後尾でした。
結構、待つのかな? と思いきや、22時には映画館が会場して、公開までの1時間は客席でのんびりすることができました。

この段階でたけうちの連続稼働時間は22時間を超えているわけです。
映画が終了したのが1:15くらい。外はいつの間にか土砂降りでした。
終電なんてすでに無いですからヨモと割り勘でタクシー拾って、帰りついたのがAM2時過ぎ。
すでに26時間稼動をオーバー。
いやはや、眠気との戦いでしたね。スタッフロールはつらかった……。
おかげで、家に帰ってメールチェックした直後にすぐ睡眠。
割と普通な生活時間帯に戻ることができました。

映画の内容については、また後日。だって、ネタバレいやでしょ?

ああ、でもナイオビ役のジャダ・ビンケット・スミスは、可愛かったです。