献血

食事をするために地元商店街の「すき家」へ行った帰り、献血車を見かけました。
いつもなら素通りするところですが、なんとなく献血してきちゃいましたよ。
普段、献血なんて絶対にしない僕が献血をしたからといって、別に慈愛に目覚めたわけではないですよ。
ここで問題。
人は心の余裕があるときに献血をするのでしょうか?
それとも心の余裕がないときにこそ献血をするのでしょうか?
答は来世にでも。

そうそう、今日、いきなりマウスのホイールが効かなくなりました。
かなりあせりましたよ。
ホイールが使えないと、すごい不便なんですね。

慌ててマウスのプロパティを確認しても異状はなし。
OSを再起動しても変化なし。
それでも何が起こるかはわからないのがWindowsですから、システムを数日前に書き戻したりとか、ドライバを入れなおしてみたりとか、考えつくことをさんざん試してみたんですが、変化がない。
途方にくれて試した最終手段。

マウスをバラす。

分解して内部のホコリなどをとりきれいにして、もう一度、組みあげて再チャレンジ!
すると、どうでしょう。
ホイールが動くように……いや、ホイール自体は元々動くか……えーと、ホイールの動きとウィンドウが連動するようになりました。

盲点だったよ……。