モグタン>ガンダム

特筆すべきこともないので、こないだのガンダム話の続きでもしようかな?

ガンダム」っていうと、例の抽象概念を示す場合と、シリーズ全体を示す場合と、『機動戦士ガンダム』を示す場合があります。
この『機動戦士ガンダム』、僕は本放送を観ていませんでした。

ガンダム」は『無敵鋼人ダイターン3』の後番組です。
ダイターン3」は観ていました。内容は憶えてませんが、観ていたということは憶えてます。歌もね。
主人公が乗る飛行機に変形する車(マッハ・アタッカー)のおもちゃを買ってもらって、すごく嬉しかったという記憶があります。

ガンダム」の後番組は『無敵ロボ トライダーG7』といいます。
これも大好きでした。

でも、その間の「ガンダム」だけは観ていたという記憶はありません。
まあ、当時7歳ですから「ガンダム」は難しすぎたのでしょうね。

ちなみに「トライダー」のあとは『最強ロボ ダイオージャ』『戦闘メカ ザブングル』と続きます。3歳下と6歳下に弟がいたので、割と長い期間、この時間帯のロボットアニメを見続けていたと思います。が、次の『聖戦士ダンバイン』の頃になると、さすがに真面目に見なくなりましたね。生意気です。
で、『重戦機エルガイム』の頃には中学に入って運動部に入っちゃいますから、そういったものを観る時間すらなくなってしまったわけです。

っと話がそれましたね。閑話休題
土曜の17時半という時間帯は先ほど述べたようなロボットアニメの時間だったわけです。
では、その30分後はというと所謂「戦隊ヒーローもの」の時間帯でした。
土曜17時半からの一時間は男の子にとっては夢のような時間だったといえますね。
で、「ガンダム」の頃の18時からは『バトルフィーバーJ』という番組をやっていました。戦隊ものの最初の作品です。
これもやっぱり大好きで、テレビの前にかじりついていたように思います(やっぱり『科学戦隊ダイナマン』の頃になると見なくなってしまうのですが)。

……ということは「ガンダム」がやっていた時間帯もTVの前に座っていたと考えないと不自然ですねぇ。一体僕は何を見ていたのでしょう?
そう思って検索してみました。

判明。
僕はおそらく『まんがはじめて物語』を観ていたのだと思います。
そりゃ「ガンダム」より「はじめて物語」観るよなぁ。

……全然、ガンダムの話じゃなかったですね。あっはっは。