巨大

今日は突然ウッチー君からの呼び出し。
何かと思ったら「Zやりましょう」とのこと。
対戦しました。ヨモとkennさんまで呼んで。
やっぱり、4人でやった方がメッサーラの有用性はわかるなぁ。
あと、今日、活躍したのは陸戦型GM。
コスト145の身軽さでデコイになってちまちま戦う。

あと、キャラネームをまぎらわしくすると結構、効果的ですね。(やっちゃだめ)
ネームに「ハイザック」とか入れると相手が混乱するよね。
あと僚機が「カミーユ・ビダン」だったので、僕は「カミーユ・ギタン」(離婚記念)とか入れてみたり。
障害物の多いステージでは結構有効だけど、マナー良くないね。はい、すみませんでした。

さて……

修羅雪姫』、『Returner』……ときて次は何を観るかが議題だったのですが決まりました。
今日観たのは『さくや妖怪伝』。
安藤希扮する公儀妖怪討伐士の咲夜という娘が、父(藤岡弘)の後を継ぎ妖刀村正を手に妖怪を倒していく、という内容。
妖刀村正とかいかがわしいですよね、いきなり。
まあ、そういうことは気にせずに観ることに。

実はこういう伝奇的な時代劇、嫌いじゃないんですよ。
実際、東海道を西へ下っていくあたりの音楽や描写なんかは大好きです。
「近世は艶」という持論を持っているので、こういう描写はもっと欲しいですよ。

でもね、なんか妖怪の描写とか、その辺がちゃちいんですよね。
着ぐるみみたいな河童や怪猫。ぬへらほふも唐傘も昔の作品みたい。
昔の作品というより、昔のお化け屋敷っていうべきかな?
そういう懐古趣味はないので、ちょっと拍子抜け。
かなり萎えた気分で観てました。

が、ラストバトルで吃驚。
ビジュアル系巨大松下慶子が安藤希に襲いかかる!
巨大な松下慶子がですよ、改造実験帝国メスとかそんな雰囲気の扮装で、CGバリバリで、刀を持った少女や、大筒を持った嶋田久作とかと大バトルを繰り広げるんですよ。
聞けば平成ガメラの技術だっていうじゃないですか。えー前半と全然違う〜。
イリスよりサイコガンダムより松坂慶子の方が強そうでカッコイイです。

いや〜、内容なんてあまり無かったしどうでもいいけど、松坂慶子で満足しちゃいましたよ。

さ〜て、次は何を観ようかな?