テスト・ザ・ネイション

前日までは観る気はさらさらなかったのですが、後輩宅で『テスト・ザ・ネイション』というIQ判定番組を観ることになったので、一緒に問題に挑戦してみました。

ちなみに、番組の正式なタイトルは、『全国一斉IQテスト!! 生放送であなたのIQが正確にわかる!! 世界で超高視聴率!! 伝説の番組テスト・ザ・ネイションがパワーアップ』らしいです……。

それにしても、裏番組が『平成教育委員会'04』だというのは、何かの暗示なのでしょうか?

で、肝心の結果ですが──

言語:7/10

記憶:11/15

論理:14/15

数:6/10

知覚:14/20

合計:52/70

──となりました。これを年齢と照らし合わせることによって、IQは「114」と判定。

これが良いのか悪いのかは、いまいちわかりませんが……。本郷猛に遠く及ばないのは事実でしょう。

まあ、優劣というよりは体温計で体温を計るように結果が出た、と認識することにしておきます。

TVの前で数人でやっていたため、人によって得手不得手の差が大きいんだな、と実感しましたね。

記憶は視覚情報よりも聴覚情報の方がよく憶えていたし、後輩に「論理は得意そう」と言われたとおり論理系の回答は導き出しやすかったですね。

理系科目の方が得意だったわりには、暗算は遅め。計算は書きながらしないとできないタイプ。

知覚では、平面の図案よりは、立体の把握の方が早かったように思います(TVにゴーストが出てて観づらかったというのもあるけど)。

正解率よりも、その問題の解答にすぐにたどり着けるかどうかの感触で、自分の得手不得手が再認識できたことが収穫だった……かな?

だから何だというわけじゃないけれど。