グリーン

朝寝。
昼、というか夕方に近い時間帯で起床。

桑名しのぶサンの出てるシアターグリーンの閉館記念プロデュース公演『非常怪談』を観にいくつもりだったが、非常に身体がダルい。
ヨモが明日行くってんで明日でも良かったが、できれば今日行っておきたかった。
しかし、もう18時をまわっている。
逡巡した後、家を出る。
開演が19時半だったから、それまでに劇場へたどり着けそうなら観て、たどり着けそうもなければ帰ろうと決心し、池袋へ。
劇場には充分に間に合う。

受付にはうわの空の島さんがいた。

最前列が空いていなかったので中央あたりに座ったのだが、前の席のじいさんがゆらゆら揺れて視界を妨害し、あまつさえペットボトルでお茶を飲みだす始末。
場内は飲食禁止ですがな、と心が脇にそれていくのをグイとこらえて、芝居に集中しようと心がける。
やっぱり芝居は最前列で観るのが一番いいなぁ。

内容は怪談。ホラーではなく怪談。
多分にグリーンっぽいお芝居(シアターグリーンに対する偏見)。
皆さん達者でいらっしゃる。
建て込みも丁寧で、水まわりのセットまである。
お通夜の台所、という雰囲気もよく出ていた。少し綺麗すぎたけど。
総じて丁寧な芝居だったという印象。
が、それ以上の感想は無し……というのもしのびないので、ひとつだけ。

感想、というほどのことではないが、桑名さんの最後の台詞は要らないと思った。
いっそ手に入れたものを後生大事に抱え、部屋を出る時に深々とお辞儀でもしてくれれば、それで良かったかなぁ、と。

桑名さんに挨拶して帰宅。

……にしてもダルい。ホント、ダルい。風邪か?