いのうえ歌舞伎

いやはや、寝ぼけてたのかわからんけど、起き抜けに風呂入ろうとしてお湯出したんですわ。
で、お湯をはってる間、ブラウザを開いたりして……。
気付けば湯船からお湯ザパー。
あわてて止めて、少しお湯を抜き、10分ほど冷ましてみたり。
10分後に風呂へ行くと、お湯ないの。
栓がちゃんとハマってなかった様子。
しかたないので、もっかいお湯をはることに。
で、お湯がたまった頃に風呂場へ行ってみると……水なのです。
お湯が出てない。出ないよ!

一瞬、料金の払い忘れか何かでガスをタイミングよく止められたのかと思ってしまいました。
が、よくよく考えてみれば、それなら集金の人がくるはずですよね。

出かけるときにガスメータを調べてみたら、ランプがチカチカ点滅してました。
偶然、トラブルで止まってしまったみたい。
リセットボタン(って言うの?)を押して3分後、無事にガスは出るようになりました。
なんだったんだ、一体。

結局、午前中は風呂に入りそびれちゃいましたよ……。とほほ。

夜、音響ととと嬢に借りてた『阿修羅城の瞳』のDVDを観ました。2003年再演版(天海祐希バージョン)の方。
やっぱ、いのうえ歌舞伎は面白いなぁ。
今までに生で見たいのうえ歌舞伎は『髑髏城の七人』(97年再演版)、『SUSANOH〜魔性の剣』、それといのうえ歌舞伎とはいえないかもしれないけど『天保十二年のシェイクスピア』。
お値段がはるので、毎回見るわけにはいかないんですけどね、面白いし、一度観てみるといいですよ、皆さん。
特に『髑髏城』は最高でした。今までの観劇の中でも一番かなぁ。
この『阿修羅城の瞳』は松竹がバックについてるInouekabuki Shochiku-MIX。
でも松竹版のいのうえ歌舞伎だと、橋本じゅんとか高田聖子とか新感線系の人って浮いて見えないですか?
アクが強くて(笑)

今度、『髑髏城の七人』がまた再演されるんだそうで、それが無性に観たい、観たい、観たいです。
新感線・古田新太バージョンと、松竹ミックス・市川染五郎バージョンと両方やるみたい。
どっちも観たいなぁ。