USER AGENT

それにしても爆睡しました。
忙しくない時でもそんなに睡眠時間は取らない方なのですが……。

あと、今日は寒かったですね。体温管理が大変です。
しかも、雨。夜、本屋に行った時に急に降られてびしょ濡れです。

ちょっと前の話。
携帯サイトから日記が見られない、とネネに言われました。
ネネの携帯はツーカ。観られないはずはないんだけどな、と思ったんですけど、ちょっと調べてみることに。

同じURLでPCサイトと携帯サイトを振り分けているサイトは、大抵、ブラウザのユーザエージェント情報で振り分けています。
ここのさるさる日記もそうですし、モバイジオシティーズとか、TEACUP掲示板もそんな感じです。
でもね、携帯ブラウザのユーザエージェントをすべて網羅できてないみたいなんですよね。

というわけでちょいと調べてみたところ、結構、片手落ちな仕様であることが判明。
さるさる日記は、ドコモとボーダフォン、それからEZwebのUP.Brouser6.x以降は認識するけど、それ以外は認識しないんです。
だから、それ以外の携帯ブラウザから閲覧するとPC用のサイトの方を呼び出してしまうみたいですね。
携帯サイトからさるさるにリンクされてる方はURLを携帯専用のものにした方がいいみたいです。
http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=118913&log=now

以下、各携帯・PHSのユーザエージェント

DoCoMo(mova/FOMA/PHS)
例:DoCoMo/1.0/633S/c20
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/spec/useragent.html
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/phs/tag/s2.html

Vodafone
例:J-PHONE/3.0/V301SH
http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/info/useragent.php

●旧EZweb(UP.Brouser3.0)
例:UP. Browser/3.01-HI02 UP.Link/3.2.1.2
●新EZweb(UP.Brouser6.x)
例:KDDI-HI21 UP. Browser/6.0.2.254(GUI) MMP/1.1
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html

●ASTEL(一応)
例:ASTEL/1.0/J-0511.00/c10/smel

●AirH゛Phone
日本無線Mozilla/3.0(DDIPOCKET;JRC/AH-J3001V,AH-J3002V/1.0/0100/c50)CNF/2.0
↑こいつは最初のエアエッジフォン。ブラウザはコンパクトネットフロント。
京セラ:Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.16.65.000000/0.1/C100) Opera 7.0
↑今話題のオペラ搭載のヤツ。

何の役に立つかは知りませんが。一応ね。