王の帰還

仕事がひと段落したので(終わったわけではない)、意を決して映画を観にいきました。ケロん家からヨモと。

『キューティー・ハニー』を観ようか、という意見もあったのですが封切りは来週。
というわけで、観にいったのは、『王の帰還』。そう、指輪物語
観にいきたかったのですが、知ってのとおり仕事やら公演やらで行く余裕がなかったのです。
でも、行ってよかった。本当に。
場所はシネマスクエアとうきゅう。歌舞伎町。コマ劇の前。
コマ劇前の広場には巨大なトロイの木馬が展示されていて吃驚。

すでにスクリーンが小さめの劇場に移されてはいたものの、それでも劇場で観られてよかった。
「終わっちゃうよ……」と絶望しながらカレンダーながめてたもんなぁ。
確認してみると28日までだったらしく、公開最後の日曜日。駆け込みのお客の多いこと。
満席状態でした。

映画館に入ったのが10時45分頃。出たのが14時45分頃。
待ち時間や予告も含めて4時間(映画自体は205分)。
幸せでした。
第二作目の感想でサムワイズ最高、とか書いたので今回はあえて書きません。
最初に旅の仲間を観にいってから、まる二年以上、(本当は高校時代に『旅の仲間』を読了してから、かもしれません)彼らとつきあってきた僕の冒険もこれでようやく終わりを告げたようです。
冒険の間にいろんなことがありました。
忘れた頃にDVDでミドルアースに立ち寄るのもいいかな、と思います。
でもね。

ほんとうはあなたといっしょにみたかったんですよ。

さ、仕事仕事。