0_BEAMS『紅大江戸高校X〜魔人復活編〜』

今日こそ劇団0_BEAMSの旗揚げ公演へ。
うーむ、何度行っても東演パラータは遠い。小屋自体は悪くないんですけどね。

余談ですが、パラータの向かいに「邪宗門」という喫茶店があります。
マスタが初代引田天功の弟子ということで、演劇をやっている人などにはちょっと知られてるお店です。
それとは別に、鎌倉は長谷寺の向かいにも「邪宗門」という喫茶店があるんです。
チェーン店ではないようですし、関係ないのかなぁ……と思って検索してみたら、実は関係がありました。
伊豆は下田や、富山の高岡にもあるみたいですね。
というわけで、ここを参照してみてください。
http://www.jashumon.com

閑話休題

0_BEAMSです。ここはヲーキが主宰になって、ナナヱやゆかが参加している劇団です。
某アクション集団の劇団部門が解散した後に、そのメンバの一部が有志で集まった新劇団、と解釈しておいてください。
ヲーキ君が主宰ということで、僕の心には一抹……どころじゃない不安がドス黒くのたうっているわけですが、脇を固めるアクション派の助っ人の方々がいろいろとサポートしてくれているのでしょう。
タイトルは『紅大江戸高校X〜魔人復活編〜』。やけに大仰です。
ナナヱに「魔人復活編ってことは、他にも編があるの?」と聞いてみたら「ありません」と言われました。

内容は──まあ、そこそこ楽しかったです。

殺陣が中心の娯楽芝居なので、細かいところを突っ込む意味もないでしょうから、あえて言いませんけど、ライトノベルのような浮き足立った設定よりはもうちょっと地に脚のついたものの方が、こういう芝居には向いていると思いました。
心配していたよりはみんな頑張ってくれてたので、個人的にはOKです。
ただ、サブキャラクタ役の人の見せ場が多すぎて、本筋があまりピックアップされていないのが、心残りでしたね。
たしかに、脇を固めている助っ人の方々の方がアクション芝居に一日の長があるわけですから、見せ場を用意しないといけないというのも、わかりますが。
2時間くらいの芝居でしたが、これであと20分短縮できてたら、評価はもっとあがったでしょう。

まあ、旗揚げ公演として、ちゃんと一本の芝居をつくりあげた、ということを素直に評価したいと思いました。頑張れ。

観劇後は下北沢に戻り、人妻後輩とその旦那さんとで、食事をしました。
以上。