さよならオリンピック

今朝の体操日本代表は素晴らしかった。

オリンピックは、自分が体操をやっていたこと(下手だったけどね)を思い出す数少ない機会だ。
だけど、いつ中継があるのかわからなかった。Yahoo!のTV欄見ても載ってないし。
チャンネルを回してみたら(実際には回さないけどさ)、NHK……。
うちはNHKの映りが非常に悪いので、普段、観ないようにしているのだ(まあ、TV自体そんなに観ないけど)。
仕方がないので、ノイズ混じりの中、我慢して観ることに。

元々、「頑張れ! ニッポン」というベクトルは希薄なので、「日本だから応援する」ということは特になく、ただ各国選手の素晴らしい演技を見ることに徹する。個人種目だしね。対戦するわけでもないし、レースするわけでもないから、その辺は気楽だ。
気楽だ……ったのだが、最終種目鉄棒のしかも大トリという場面の日本代表……。
ルーマニアのミスを受け、アメリカが無難にまとめた中、「普段どおりの演技をすれば金」という場面に立たされちゃったりなんかして。
観てるこっちの方が緊張したよ!
でも、三人とも綺麗に伸身の新月面をピタっと止めて……最後の着地の瞬間は叫んで(小声でな)しまったよ。

日本、金かぁ〜。

5:41、高校の体操部時代の友人から即座にやったねメールが届く。
僕ら、実が伴ってないのに先生とかに「体操王国日本」なんて言葉を聞かされてきた身ですからねぇ。
ナショナリズムとは違う感慨深さがあるよねぇ。

ともあれ日本代表には素直におめでとうを言いたい。
いやぁ、観られて良かった。NHKじゃなければもっと良かったのに。

これで僕のアテネ五輪は終わった。
まだ個人と種目別は残ってるけどね、メインイベントはお終い。

え、他の競技?
それは僕の中ではスノーレッツと等価ですわ(スノーレッツ大好き←フォロゥ)。

夜はハヤシダと劇団関係の打ち合わせ。
新宿のパスタ屋でミヤウチと一緒にパスタをつつきながら、ヤツを待つ。
ミヤウチにはシマヅヤマ第3話の台本(まだ途中だけど)を渡す。3話からはミヤウチも出演するのだ。
で、いろいろ打ち合わせつつ歓談していると、ウッチー君まで登場。

打ち合わせ後、新宿のタイトークイズマジックアカデミーをミヤウチと一緒にプレイしたら、優勝した。
修練生だけどね。でも、ちょっち嬉しい。