blogWatcher

東京工業大学奥村研究室の「blogWatcher」が、ようやく昨日の夜から暫定公開されましたね。 「blogの収集と、更新の監視、また収集したデータを用いたテキストマイニングを行うツール」だそうです。 所謂、狭義のBLOGに限らず、「WEB日記」や「テキストサイト」なども収集の対象としているようです。 精度はまだイマイチな気がしますが。 BLOGを収集し検索するツールとしては、現在、BulkfeedsFeedBack未来検索livedoorが便利だと思います。 規模的にはlivedoorが一番ですが、充実度的にはBulkfeedsが一番でしょう。Bulkfeedsは重いのが難ですが。 即時性という意味では、goo BLOGの「すべてのBLOGから」検索は、pingを飛ばせばすぐに検索対象となるため、割と便利です。が、gooのpingサーバにpingを飛ばす必要があるので、網羅という面では弱いです。 あと、Technoratiは、まだ日本語対応してませんが、URL検索なら日本語BLOGも検索対象となりますので、意外と便利かも知れません。 昔から個人のどうでもいいような日記やテキストサイトのログの蓄積こそがインターネットの最大の宝(史料として申し分ないですからね)だと思ってきた口ですが、検索となるとinfoseekとかgooとかGoogleなどのロボット検索がクロールするのを待つしかなかったわけです。 ですから、この手のモノの登場と充実は大歓迎です。 奥村研究室の中の人には是非とも頑張っていただきたいですね。応援してます。