両社祭

昨日・今日と近所の八幡神社例大祭だったことは、昨日の日記にも書きましたが、二つの八幡神社合同のお祭りですので、小さな神社のローカルな祭りの割に結構もりあがります。
昨日は夕立ちにやられてしまったようですが、練り歩きなどがある今日が本番みたいなものです。
ですので、夕刻、見物がてらお参りに行ってきました。

お参りをすませ、出店でフランクフルトを買って、パクつきながらヒューマンウォッチング。

法被に浴衣 家族連れ 怒号 喧騒 お巡りさん
……お祭りですなぁ。

おかげで今日もフレッシュネスバーガーは満員。珈琲を飲むためにカフェ・ド・パンダに逃れたものの、あそこは冷房が効きすぎてて寒いんだよねぇ……。

追記:
日付を越えた0時10分頃、結構、大きなゆれ。
東京での震度は2と小さいけど、揺れ方で大きな地震だと分かるもんだね。
確認したら震源の震度は5弱。マグニチュードは7.3だそうです。
和歌山に津波警報も出てるので、皆様、お気をつけ下さい。