地上最大のロボット

雨。とても寒い。
みんな、風邪には気をつけて。

さらに98年のいのうえ歌舞伎『Susanoh〜魔性の剣』のパンフを読み返してみると、「髑髏城を見ていのうえ歌舞伎にハマった」とか言ってた頃の市川染五郎と、中島・いのうえの対談とかが載っていて、歴史を感じさせた。

PLUTO』に触発され『鉄腕アトム』の「地上最大のロボットの巻」を読んでみた(講談社漫画文庫版7巻に収録。初出は「少年」昭和39年6月号〜昭和40年1月号)。
それほど大した話ではなかったけれど、当時、最も人気があったというのは頷けた。

気になった台詞に、
「ねえ 博士 どうしてロボット同士うらみもないのに戦うんでしょう」
というのがあった。作中のアトムの疑問だ。
恨みがあれば戦っていいかというと、そういうわけではない。
これは「罪もない人を」と同じロジックだね。

ノース2号のデザインはいいね。ハルミがフィギュアを持ってるって言ってたけど、ちょっと見たくなった。
……ところで『PLUTO』版のノース2号のデザインって、よろしく仮面に似てるよね?

夕刻、弟が訪ねてきた。「ガンダムSEED」の総集編その2「遥かなる暁」のDVDを持ってきてくれたのだ。
んで、商店街の焼肉屋で一緒に焼肉を食べる。
今日はビールを飲まずに、久々に焼肉屋でごはんを頼んでみた。
だからというわけじゃないかもしれないけど……もたれた。

家に戻ってふとTVをつけると、宇崎竜童が出てて清水みなと祭りについて話してた。
テレビ東京「日曜ビッグバラエティ」ってヤツだった。
「有名人癒しの旅 思い出の宿 懐かしの味」という企画の「歌が結んだ縁旅 宇崎竜童 (横須賀〜清水港)」というコーナだった。
うーむ、今でも「港かっぽれ」踊れるかなぁ? 忘れちゃったなぁ……。